色々なプレイスタイルで攻略できます

|
 はじめまして、本作で2Dグラフィックパーツ周りの全般を担当しました「meguro」と申します。
 担当していた作業が終了して、気がつけば季節も変わり目の今日この頃、ユーザーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
『Operation Darkness』の制作中は色々なことが有ったのを思い出しますが、とりあえず今回は一番思い出深いゲームプレイの話をさせていただきます。


 本作の製作中はバランス調整のため幾度と無くテストプレイを繰り返してきましたが、人によってプレイスタイルが大きく異なっていたのが印象的でした。
 基本ルールを設定したプロデューサーとプランナー陣はゲームデザインを完全に把握しているため、Coverシステムを多用して安全かつ堅実なプレイをし ていましたし、あるプランナーは対戦車ロケットを味方全員に一本ずつ装備させてトリガーハッピー気味に何でも吹き飛ばしていました。その一方、あるデザイ ナーはシンシアとルイス、エドワードに狙撃銃を装備させて遠距離から敵をチクチク殺していますし、別のプログラマーはそこら中に地雷を設置して爆発させま くっていたり......と、本当に人によっていろんな戦い方をしていました。

 そんな感じで各人ともプレイスタイルは異なっていたわけですが、自分は「ナイフ一本だけ装備して敵に突撃」が一番好みのプレイスタイルでした。
 この装備だと遠距離からの攻撃はできませんが、その代わりに高速で動くこと(=行動順番が回ってくる回数が多くなる)が出来ます。そのため、敵の弾を掻 い潜りながら敵を倒す→強力な武器は敵を倒してから奪う→弾が無くなったら武器を捨ててまた奪う......という、シルベスタ・スタローン演じるランボーになっ たような気分で、燃えてプレイすることができました。

 また、この戦法は対ポス戦でも有効です。特にボスクラスの敵の周りに三人の味方キャラを配置して各員にナイフでCover Attackをかけておき、他のユニットで攻撃すると、Cover Attack待機中のキャラが連続して囲んだ相手を切り裂きます。これは決まるとかなり気分爽快でした。

 自分はこの様なプレイスタイルでゲームをプレイしていましたが、他にも色々な個性的な戦術が楽しめるゲームに仕上っているかと思いますので、色々と戦い方を練って試していただければ、よりこのゲームを楽しめるかと思います。

 それでは皆様、発売まであと少しなので期待してお待ち下さい。

---------------------------------------------------------
◆『OPD』製作チームよりのお知らせ

 現在、メールなどにてユーザーの皆様からお問い合わせをいただいておりますマーケットプレースでのダウンロードコンテンツ配信ですが、現在のところMicrosoftのご担当者様と打合せのうえ、一部DLCの承認プロセスに入っております。今後の予定としては、

■予告編ムービー#1......9月下旬頃に配信開始予定
■ゲーマーアイコンセット1(5枚入り)......10月上旬頃に配信開始予定
■ゲーマーアイコンセット2(5枚入り)......10月上旬頃に配信開始予定
■ゲーマーアイコンセット3(5枚入り)......10月上旬頃に配信開始予定
■ゲーマーアイコンセット4(5枚入り)......10月上旬頃に配信開始予定
■Blood Packテーマ1......10月上旬頃に配信開始予定
■Blood Packテーマ2......10月上旬頃に配信開始予定
■ドイツ軍テーマ......10月上旬頃に配信開始予定
■コーデリア テーマ......10月上旬頃に配信開始予定

となっております。
承認プロセス完了後、正式な日程を公式WEBにて告知いたしますので、ユーザーの皆様、いましばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

---------------------------------------------------------

2008年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

タグクラウド

このページについて

このページは、KKが2007年9月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TGS2007にて、試遊台で遊べます。」です。

次のブログ記事は「デザイン関連の四方山話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。