発売前のギモンに答えるQ&A Part2

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 こんにちは。プロデューサーの「O」です。
 明日がいよいよ『Operation Darkness』の発売日なので、ちょっと緊張気味です。
 購入していただいたお客様に楽しんでいただけるといいな、と思っています。一部のショップ様ではフライング販売がされているようで、既に購入されて楽し んでいただいているお客様もいるみたいですが、他の方々のために発売日以降まで過剰なネタバレはお控えいただけると幸いです。

 ところで話は変わりますが、まだまだ本作に関して知りたい点があるお客様がおられるようなので、いくつかご質問をいただいている点について質疑応答形式でまた纏めてみました。
 それでは以下の空白部分を範囲選択して白黒反転のうえ、ご覧ください(※念の為に記載すると、以下にはゲーム中の核心に触れるネタバレは記載していませんが、お手元に到着するまで情報を一切入れたくないお客様はご覧にならないことをオススメします)。

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(↓ここから反転開始)
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■Q1:どうしてミリタリーだけじゃなく、ファンタジー要素が入ってるの?
■A1:ひとつは販売上のイメージの問題です。軍隊が身近でない日本では、ミリタリーのみに特化するとどうしても売り上げに影響が出るとの懸念がありまし た。これはマーケティングリサーチおよび、一部小売店様へのリサーチ結果に基づいています。そのため軍隊だけに特化せず、超自然的要素を入れることになり ました。
 二つ目はゲームバランス上の問題です。プレイヤーユニットは少人数の潜入工作という設定の為、必然的に敵機甲部隊と接触した際に敵が強すぎてバランスが 崩れるという問題がありました。これを解消しつつ、「歩兵で敵戦車を葬る」ことを可能とするためSP Attack等の超自然要素が入り、それに付随する形でより強い敵歩兵である吸血鬼やスケルトンなどが追加されていきました。
 三つ目の理由は、シナリオを書いた私の好みです。冒険小説とホラー小説、SF小説のファンなので、そういうのを全部入れてみました。ややカオス気味にな りましたが(苦笑)。キム・ニューマンの『ドラキュラ紀元』『ドラキュラ戦記』やR・R・マキャモンの『狼の時』、ジョージ・R・R・マーティンの 『フィーバードリーム』、ジャック・ヒギンズの『鷲は舞い降りた』、アリステア・マクリーンの『ナヴァロンの要塞』、マイク・ミニョーラの『ヘルボーイ』 あたりがお好きな方にはピンときていただけるかと思います。

■Q2:剣やナイフで装甲車や戦車も斬れる?
■A2:さすがにそれは無理です。何せ戦車砲に耐えられるように作られた装甲板ですから......攻撃前に与えるダメージ値が表示されていても、攻撃した際に無効化されます。

■Q3:味方ユニットを意図的に攻撃して殺害することは可能?
■A3:可能です。但しキャンペーンシナリオで味方(NPC含む)を殺害すると、ペナルティとして経験値とキルレート・ポイントが減算されます。味方殺しは重罪です。

■Q4:回復用SPで味方を回復したときに経験値は入るの?
■A4:入りません。敵に攻撃がヒットしたときのみ、または殺害したときのみ経験値が入ります。よって、ハーバードは積極的に鍛えましょう。

■Q5:対戦車ロケットランチャー発砲時に狙った場所に着弾しないこともあるの?
■A5:あります。ロケットに限らず、各武器には実物の武器特性を踏まえ、ターゲットとの相対距離ごとに設定された命中率が存在します。例えば、実在のパ ンツァーファウスト30は鉄パイプにロケット弾を取り付けたような簡易ランチャーなので命中精度は低く、最大射程も30m程度と言われていました。そのた めゲーム中の最大発砲可能距離も30m程度に設定しており、ターケットとの相対距離が長くなるほど命中率は低下します。

■Q6:難易度設定はできないの?
■A6:それはできません。が、パランスは簡単すぎず、難しすぎない程度に調整しています。やや歯応えがあると思われるお客様もいるかもしれませんが、武 器の使い分けやスキルセット、戦術の組み立て方などを考えれば必ずクリアできます。ポイントを一点挙げると、ステージが進むにつれて次第に強い敵や戦闘車 輛が多数出てくるので、出撃前に対戦車ロケットランチャーは自軍全体で最低2本(できれば3本以上あると楽)用意し、バズーカ用の予備弾×1、または予備 弾×2も対戦車ロケットを装備したユニットに最低1つずつ持たせておくのが望ましいです。

■Q7:シナリオ中に吸血鬼や人狼が登場する経緯をきちんと説明する部分はあるの?
■A7:ちゃんとあります。その辺りの秘密はプレイしてご自分の目でお楽しみくださると幸いです。

■Q8:効率良くレベルアップするにはどうするの?
■A8:操作中のユニットよりレベルの高い敵を攻撃、または殺害してください。相対レベルが高い敵を複数まとめて殺害すると、一気に数レベルアップできます。

■Q9:武器はキャラによって装備できるものが限定されるの?
■A9:その通りです。各ユニットには装備可能/不可能の隠しパラメータが設定されています(画面中のステータス上では見れません)。一例を挙げると、狙 撃銃はエドワード、シンシア、ルイス、補充兵(女)の四人しか装備できません。装備不可能ユニットが敵の死体から狙撃銃を奪おうとしても、奪取品リスト中 に狙撃銃は表示されなくなります。

■Q10:ロード時間は?
■A10:最短クラスの箇所で5秒未満、最長クラスの箇所で25~30秒程度です(正確な計測はしていませんが、大体その程度です。なお、ロードするステージなどによってロード時間にはバラつきがあります)。

■Q11:1ステージ辺りのプレイ時間は?
■A11:平均20~40分程度ですが、敵の機甲部隊と遭遇するなど場合によっては60分程度かかるステージもあります。ちなみに敵の配置などを把握している状態で開発スタッフが全62ステージを最速クリアしたときの記録は30時間程度でした。

■Q12:Coopプレイするとドイツ軍武器が購入できるそうですが、レアアイテム等は手に入らないの?
■A12:レア武器が手に入る場合があります。但しCoopクリア後に購入できるアイテムはランダムで決定される為、入手確率は結構低めです。

■Q13:Xbox Liveで体験版の配信は無いの?
■A13:現在のところ予定しておりませんが、検討はしています。

■Q14:Xbox Liveでジャンル表記の箇所が「ジャンル」となっているのは何故?
■A14:マイクロソフト様へマスター版を提出した際にデータ上の記載漏れがあったためですOrz 本来のジャンル記載は「戦術シミュレーションRPG」です。

■Q15:隠しキャラでなめこやイヅナは出ますか?
■A15:んふ、んふんふんふんふんふ(訳:残念ですが出ません)。

■Q16:続編作るの?
■A16:私の脳内部には構想とシナリオ、システム上の改善点などが既に入っていますが、続編が制作できるかどうかは今作の売り上げ次第です。ということで、皆様宜しくお願いいたします。

■Q17:サクセス商店(弊社通販)で注文したんだけど、いつ届くの?
■A17:先ほど弊社の営業に確認したところ、昨日(10月9日)までにご注文いただいたお客様方へは昨日すべて商品を発送いたしました。到着日を10月 11日に指定しておりますので明日の発売日にはお手元に届くかと思いますが、一部遠隔地や配送会社の都合などにより遅れる場合もございますので、予めご了 承いただけますようお願いいたします。

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(↑以上、ここまで)
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 ということで、いくつかの疑問は氷解されたでしょうか?
 それでは、明日いよいよ『Operation Darkness』発売です。
 既に購入されたお客様やこれから購入されるお客様、様子見をしている方々など、ひとりでも多くの方にプレイしていただいて楽しんでもらえれば幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

2008年2月

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このページは、KKが2007年10月10日 00:00に書いたブログ記事です。

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