発売後のギモンに答えるQ&A(一部ネタバレ含む)

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 こんばんは。
 最近、『Halo 3』で我が家のマスターチーフが虐殺されまくっているプロデューサー「O」です。
 発売されて4日が経過しましたが、『Operation Darkness』をお買い求めいただいた全国のお客様方、誠にありがとうございました。深く御礼を申し上げます。
 このゲームを楽しんでいただければ非常にありがたく、また喜ばしく思います。

 なお、現在までにお客様方からいただいたご意見、ご要望などについては全て目を通させていただいております。続編やスピンアウトが作れるかどうか?追加 パッチでの技術的対応ができるかどうか?等々はまだ判りませんが、これらは貴重なご意見として今後の検討課題とさせていただきます。
 また、製品をお買い上げになったお客様専用のアンケートサイトがございますので、まだの方はそちらへアクセスいただき、プレイしたご意見・ご感想をお書 きいただけると幸いです(※説明書末尾に記載してあるURLへアクセスいただき、製品のシリアルIDを入力いただくと、アンケートサイトでご回答いただけ ます)。

 ところで今回はプレイ中に皆様が疑問に思われるであろう項目について、Q&A形式で以下に纏めてみます。それでは以下の空白部分を範囲選択して白黒反転 のうえ、ご覧ください(※念の為に記載すると、以下にはゲーム中のネタバレと攻略方法の一部も記載されていますので、まだプレイを始めていない方はご覧に ならないことをオススメします)。

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(↓ここから反転開始)
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■Q1:クリアしたARミッションは移動すると再度プレイできないの?
■A1:再度プレイできます。プレイしたいARステージまで移動し、メニューを開いて「Attack」を選択・決定していただくと、そのARステージで再プレイできます。

■Q2:キャラクターが死んだままミッションクリアすると、そのキャラはいなくなる?
■A2:その通りです。キャラクターが戦闘中に死亡した場合、生き返らせずにミッションクリアすると、そのキャラクターはいなくなってしまいます。よって 戦闘中に死亡した味方がいたら、蘇生させてからクリアするのが賢明です。なお、蘇生SPはハーバードのリヴァイヴ・エクスペリメントだけとなっています (蘇生用アイテムはありません)。敗北条件に抵触するキャラクターが死亡した場合は即ゲームオーバーとなるので注意してください。

■Q3:Xbox Liveでのcoop(協力)プレイの報酬でレア武器が出る可能性は低い?
■A3:頻繁に手に入るとゲームバランスを崩すため、レア武器の入手確率は極めて低く、特定のステージのみに設定してあります。AR01~AR15までの ステージのうち、レア武器が入手しやすいのはAR13(Bastogne #03)、AR14(Bastogne #04)、AR15(France #05)の3ステージです。この3つのステージでは一定確率で、シュパーギン機関拳銃、ムラマサブレード、パンツァーファウスト100、MG42重機関 銃、StG44突撃銃、シモノフ対戦車ライフル改、エクスカリバー、MP40機関短銃、ルガーP08拳銃、ドラゴンスレイヤーのいずれか1つが手に入りま す。

■Q4:スキルの最高レベルは?
■A4:スキルレベルの最高値はLv4です。ただし、①Death Edge、②Sniper Eye、③Guts、④Resist bullet、⑤Resist Sword、⑥Move Upの6種類のみスキルレベル最高値はLv3です。

■Q5:スキルのLvアップ条件は?
■A5:通常、敵を攻撃・殺害した後に入る経験値がそのままスキルにも適用され、スキルレベルアップに必要な値まで到達すると、スキルのLvが上がります。なお、スキルに割り当てられる経験値はスキルを付けている個数によって割り振られます。
 一例を挙げると、スキルを3つだけセットしている状態で経験値を900獲得すると、各スキルには300ずつの経験値が割り当てられる形となります。つま り特定のスキルを急速にレベルアップさせたい場合はスキルセット数を必要最低限の数にしておき、ARステージで経験値稼ぎをすると効率よく経験値が加算さ れていきます。

■Q6:敵が特定の味方ユニットだけを集中攻撃するんだけど?
■A6:本作での敵ユニットのAIは、射程内にあるプレイヤーユニットに対して、①Luck値が低い(=弾が当たりやすい)、②Defense値が低い (=防御能力が低い)、③HPが低い(=殺害しやすい)、の三点を優先判断して攻撃を仕掛けるように設計されています。よって、Luck、Defense 値が低いコーデリアやジャック、ヘルシングは優先的に攻撃されやすくなっています。また、部隊の主力である人狼ユニット2名は、特別に優先的に狙われやす いように設計されています。そのため、これらのユニットの運用時には「狙われやすい」ことを考慮しておくといいでしょう。

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(↑以上、ここまで)
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 とまぁ、今回は少なめですが、いかがでしたでしょうか?
 ちなみに今日から私も自宅のXbox 360で『Operation Darkness』をプレイ開始しますので、そのうちXbox Liveのcoopで皆さんとお会いできるかもしれません。なお、まだまだ当blogは続けていきますが、本日は一旦ここでお別れです。

 それでは、次回作もXbox 360でお会いしましょう!(注:『OPD』続編ではありません)

2008年2月

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このページは、KKが2007年10月16日 00:00に書いたブログ記事です。

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