カットされた項目の話

| | トラックバック(0)

 こんにちは。毎度恒例のOPDプロデューサーのOG@最近は『Call of Duty4』の拡張マップでよくプレイ中です。相変わらずマイルハイ・クラブがクリアできません。

 さて、今回は開発初期ではあったものの最終的に製品版ではカットされた要素の話です。
『OPD』では、1942年7月1日のアフリカからストーリーが始まります。が、このプロローグ部分、実は開発初期段階ではもっと前の時間に設定されており、主人公エドワードが銃撃を受けて瀕死の重傷を負うシチュエーションも異なっていました。具体的には、1942年3月にイギリス軍が実施したサン・ナゼール強襲作戦が当初はMission 01となる予定でした。この作戦、イギリス陸軍のA・C・ニューマン中佐を指揮官とする英軍コマンド部隊がフォルム・エクルーゼにあるドイツ軍の大型艦艇用乾ドックを奇襲し、ドイツ軍の艦艇運用にダメージを与える目的で計画されたものでしたが、実際は失敗と言える結果に終わっています。
 このステージを断念した理由は、マップの複雑さでした。海軍運用の大型ドックのため制作しなければならない3Dモデルの数が多く、おまけに艦艇やUボート、上陸用高速ボートまで作るとなるとコストが相当跳ね上がるため、泣く泣く断念したというわけです。

 同様の理由で断念したステージはあと2つありました。それは、クレタ島への奇襲作戦とイタリア上陸作戦(アンツィオ上陸作戦)のマップです。特にクレタ島のステージは、冒険小説の大家アリステア・マクリーンの『ナヴァロンの要塞』のような潜入破壊工作を想定しており、同地のドイツ空軍空挺部隊と激戦を行う予定でしたが、こちらもモデルの多さとユニット数の削減を目的にカットされました。ああ、FG42出したかったなぁ。
 ちなみにこのカットされたステージでは、ジャック・ヒギンズの冒険小説『鷲は舞い降りた』の主人公クルト・シュタイナ中佐のような、誇り高いドイツ空挺部隊将兵が登場し、そのあとのステージでも数回登場して最終的に仲間となる予定でした。このキャラはステージごとカットされましたが、その名残はマックス・ノイマンとして現在の形になっています。

 それはさておき、『ナヴァロンの要塞』の話でピンときた方もいるかもしれませんが、同作の主役三人組であるキース・マロリー大尉とミラー伍長、アンドレア大佐をベースイメージとしたキャラクターが『OPD』には存在します。ガラントとキース、アンドレアの三人がそれに相当します。1961年制作の映画版『ナヴァロンの要塞』ではマロリー、ミラー、アンドレアをそれぞれグレゴリー・ペック、デヴィッド・ニーヴン、アンソニー・クインが演じていましたが、この映画版のキャストイメージをベースに、味付けを施して現在のガラントとキース、アンドレアが出来上がったというわけです。まぁもっともガラントに至ってはグレゴリー・ペックのイメージとは相当かけ離れてしまいましたが。
 同様に実在の俳優をベースイメージとしたキャラクターは他にも存在します。一例をあげるとMission 06に登場するニードルは、第二次大戦中に暗躍したドイツ人スパイを主人公とした、ケン・フォレット著のスパイスリラー小説『針の眼』(原題:EYE OF THE NEEDLE)の映画版で主人公スパイ「針」を演じたイギリスの名優ドナルド・サザーランドをモデルにしています。

 他にもシンシアの生き別れの兄でIRA(アイルランド共和軍)のテロリストとしてドイツ軍に協力するキャラクターやブラッド・パックから離反してドイツ軍に寝返るキャラクター、ソ連のベルリン侵攻後にドイツ人女性を暴行する赤軍兵をエドワードが射殺するシーンなど開発当初は結構きわどいキャラやシーンもありましたが、それらについては開発コストの問題や、北米での販売を想定した上で政治的な色彩を弱めるべきとの判断でカットされています。

 とまあ、つらつらと思いつくままに書いてみましたが今回はこれにて。次回更新は4月14日頃の予定です。それではまた次回お会いしましょう。


■今回のおまけ
※Mission 27でキマイラが出現した後、BGM中で流れるコーラスの歌詞は何ですか? とのご質問をいただいたのですが、同BGM中の歌詞は以下のようになっています。
-------------------------------------------------
(6sec-31sec)
Let all the world in every corner sing,
my God and Blood !
God and Blood !

Let all the world in every corner sing,
my God and Blood !
God and Blood !

Let all the world in every corner sing,
my God and Blood !
God and Blood !

Let all the world in every corner sing,
my God and Blood !
God and Blood !


(33-51sec//囁く程度の声で)
Earth, break forth and sing,
people quake at the sight.

People's hope was broken to pieces.
The dark will be filled in the world.


(53-56sec)
God and Blood !
God and Blood !


全ての地の隅々に至るまで歌え、
わが神と血を!
神と血を!
(*4回繰り返し)

大地よ、割れよ、歌え。
人はその光景におののく

人の希望は打ち砕かれた。
世界には闇が満たされるだろう

神と血を!
神と血を!

 

■今回のおまけ#2
 今回の更新用にシンシアの壁紙を作ってみました。ご自由にどうぞ。

Cynthia_Rivele.bmp

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カットされた項目の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.success-corp.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/18

2008年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

タグクラウド

このページについて

このページは、KKが2008年4月 7日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再起動」です。

次のブログ記事は「当初の『OPD』続編(妄想)の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。