或るプログラマのつぶやき

|
 こんにちは、皆さん。ネットワークプログラム担当のHです。
 最後の男(プログラマ)として、開発七ヶ月目にしてこのプロジェクトに配属されました。

 ここに配属される前は、PlayStation 2で某社下請けのミニゲームを作ってまして、なんといいますか、他のプラットホームに移るなんて久しぶりだったので、あれですね、小学校で学年が上がってクラスメートが変わったような気分でした。

 同業者の方ならわかると思いますが、PlayStation 2はリトルエンディアン、Xbox 360はビッグエンディアン。最初のうちは開発機がないのでPC上でダミークライアントを作っていたんですが、いざ360上に持ってくると動かない (笑)。まぁごもっともなんですが、最後にビッグエンディアンを触ってから10年近く経ってるので、なんともノスタルジックな新鮮さを味わうことができま した。例えるなら中学校の同級生の結婚式に行って「デフォルトだよね」とか言って、一般との言語体系の違いを感じるみたいな? ちょっと違うか。

 配属当初の開発光景はある意味面白いもので、キャラクターがバグで金色に光っていたり、直立不動のポーズでキャラクターがフィールドを走り回ってたりし てました。当時のROMが手元にあるので、折を見て再生しては「あー。思えばよくここまで作ったなぁ」なんてことを考え、ちょっとだけやる気を回復しては また作業に戻るの繰り返しでした。

 こうして開発が終わってみて数ヶ月経ちますが、現在は別のハードに移ってまったく趣の違うゲームを作ってます。違うプラットフォームで作業するとわかるんですが、Xbox 360は今思うととても開発のしやすいハードだったんだなとしみじみ思えてきます。
 そんなことも踏まえ最近のゲーム情勢を見てると、既存のハードコアなゲームファンはXbox 360に流れるのかな?なんて気が個人的にはしています。

 そんなこんなで、数々の殺伐としたオンライン対戦可能ゲームを発売している Xbox 360の中でも異色なまでにマッタリとしたオンライン協力プレイが楽しめる本作ですが、プレイヤーの皆様にはボイスチャットしながらのマッタリオンライン プレイを楽しんでいただけると幸いです。

2008年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

タグクラウド

このページについて

このページは、KKが2007年9月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デザイン関連の四方山話」です。

次のブログ記事は「対戦車ライフル最強!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。