ソーセージ作り

|

『箱庭生活 ひつじ村DS』ディレクター岡澤です。
晴れても雨でも行動不可能になるので、週末は曇りが一番。

 

アジを釣りに行ったところ、全く釣れず、イナダを釣ってしまった。
イナダというのは、ブリの子供で、うまそうにみえてダメな魚。
これは45センチもあるんだけど、このサイズで300円くらい。

物凄く引くので、釣るのは楽しいんだけど、食い方に困る。
しかし、ソーセージをつくろうかなと思っていたので、ちょうど良かった。
CIMG3241.JPG

 

とりあえずさばいて、身だけにしてみました。
ためしに腹の部分だけ漬けにしたら、結構うまい。
やっぱり脂が多い部分はそこそこだね。
CIMG3243.JPG

 

そして、フードプロセッサーでミンチに。
何も考えずに、塩と胡椒、乾燥パセリ、生姜を刻んで混ぜてみました。
ハンバーグと全く同じでいいのではないかと思う。

CIMG3244.JPG

 

ソーセージメーカー(商品名)に詰める。
先端のろうと部分には、水で戻した羊腸をはめ込む。
CIMG3246.JPG

 

そして押し出し。
にょろにょろと、ちょっとアレな見た目になります。
CIMG3247.JPG

このまま焼いて食べる事も出来ます。

今回は、燻製っぽく、いぶす事にしました。

CIMG3251.JPG

 

 

完成。

CIMG3252.JPG

見た目は売っているソーセージみたいだね。
味はどうかというと、魚肉のハンバーグと同じ感じです。
これは新鮮なので、臭みは全くなし。

まあ、豚肉で作った方がうまい事は確か。

2008年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年6月 4日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オカズ釣り」です。

次のブログ記事は「壁紙考え中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。