丸太の片づけが一段落

|

『箱庭生活 ひつじ村DS』ディレクター岡澤です。
すでに初夏の日射で、真昼は行動できません。
なので、朝か曇りを選んで野良仕事です。

 

どうでしょう、この丸太。
全部積んでみたところ、7つの塊ができました。
このまま背負子で使う分だけ持って行けば、
その間は暖房代、ご飯炊く代、設置すれば風呂代も無料!

CIMG3030.JPG

直径30cm×長さ40cmの丸太2つを徒歩で運ぶと、腰を痛めるくらいの労働になる。
これで丸1日分の暖房が出来る分量。
本当に徒歩で運ぶと、1回につき1つが限度でした。
いずれ、軽トラでどかっと運ばないとダメだと思う。


割ってみる
丸太を運ぶのは大変だけど、割るのはかなりおもしろい。
まだ生っぽいので、スコーンときれいに割れないと思うけど、割っちゃう。
CIMG3031.JPG

男なら一度は振り回してみたい武器。

 

CIMG3032.JPG

このぐらい太いと、まず外さないです。

 

第一打
割れなかった。
もう打率はかなり上がっているので、外すことはほぼ無いんだけど、
やっぱりまだ柔らかい。

CIMG3033.JPG

 

それでも、変な木よりもコンコンきれいに割れて気持ちがいい。

CIMG3034.JPG

 

CIMG3035.JPG

この木なら、この分量で半日の暖房が出来ます。

固くて重くて、杉みたいにあっという間に灰にはなりません。

再来週ぐらいに、薪小屋の見積もりがくるというので、楽しみ。

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年5月26日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草がボーボーです」です。

次のブログ記事は「オカズ釣り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。