山菜取り(長野)

|

『箱庭生活 ひつじ村DS』ディレクター岡澤です。
土日に雨が降ったので、何も活動できませんでした。
しょうがないので、山菜とりの報告です。


山菜をとりに行く
山菜と言えば、タラの芽の天ぷらが一番うまいと思う。
人気があるものなので、知らない土地にとりに行くのは難しいぞ。

CIMG1303.JPG

山の中
ひんやりした水辺の木陰がある所。
ここには、こごみが生える。
ちょっと発育しすぎて、葉っぱになってしまっていた。

 

 

CIMG1304.JPG

この、丸いところを摘み取る。

 

 

CIMG1305.JPG

同行者はこごみがすごく好きらしく、熱心に取っている。
俺は非常に不熱心に、その辺の写真を撮っている。
もう、コシアブラやタラの木がない時点でやる気半減。

 

CIMG1340.JPG

タラの木は、家の庭にも生えている。
棘があるものと、ない物があって、ある物の方がうまいらしい。
そりゃ、棘で守るぐらいだから、きっと栄養が多いんでしょう。

 

CIMG1351.JPG

ゼンマイとり
わらびをとりに行ったが、まだ生えていなかった。
しょうがないのでウロウロ走っていると、ゼンマイがいっぱい生えている所を発見。

あまり人気がないが、どんどんとれるので熱心にとる。
わらびは一本だけ生えていた。
5月の後半になるととれるらしい。

一緒にいった母親の話によると、昔はとったゼンマイの綿がボール一杯分になったとか。
どんな量か想像つかない。
それと、最近はタラの芽が先にとられてしまうので、つまらんそうです。

 

■食べる■

こごみ
おひたしにして、しょうゆで食べた。
味は、ほうれん草に「エグみ」「とろみ」を足した感じ。

CIMG1337.JPG

 

コシアブラ
天ぷらで食べた。
タラの芽に似た感じの味。
タラの芽よりも身が薄いので、噛んだときのボリュームがない。
味はけっこういい。

CIMG1338.JPG

 

タラの芽
家の奴を天ぷらに。
やっぱり、山の物よりも癖がないため、タラの芽のよさが無い。
通った道の駅を全部覗いたが、売ってなかった。
それほど好きでもなかったが、全く無いと欲しくなる物だ。

CIMG1339.JPG

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年5月12日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山道ドライブ(長野)」です。

次のブログ記事は「丸太が大漁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。