発売前のギモンに答えるQ&A

|
 こんにちは。
 プロデュサーの「O」です。スタッフ持ち回りで書いていた原稿がぐるりと一周したので(実は書いてない人もいますが)、再び登場です。

 前回の原稿では自分の担当パートを書いてなかったので改めてここに記しますが、私の担当は基本システムのルール設計とシナリオ作成、ユニットデータや他 ゲームルールデータ類の構築でした。他にも実写ムービーの編集やスタッフロールの作成、資金管理、外部の協力会社やイラストレーターの杉浦さんとのやり取りなども行っていました。ま、いわゆる何でも屋ですね。
 で、今回ですがこのゲームに関してユーザーの皆さんから寄せられているいくつかの疑問について、Q&A方式で列記してみます。まだ発売前なので過剰なネタバレを防ぐ為に書けないところもありますが、そこはご容赦を。

 それでは以下の空白部分を選択して白黒反転のうえ、ご覧になってください(※念の為に記載すると、以下にはゲーム中の核心に触れるネタバレは記載していませんが、発売まで情報を一切入れたくないお客様はご覧にならないことをオススメします)。

-------------------------------------------
(↓ここから反転開始)
-------------------------------------------

■Q1:このゲームはマルチエンドですか?
■A1:はい。その通りです。ただしエンディングの数はヒミツです。

■Q2:エンディング分岐の条件は?
■A2:秘密です(笑)。ヒントは「捕虜はきちんと生け捕りに」ですね。

■Q3:仲間になるプレイヤーユニットの数は?
■A3:公式サイトにある人数+α+補充兵です。

■Q4:補充兵の名前は変更できる?
■A4:できません。名前変更ができるのは、エドワードのみです。

■Q5:隠しステージに行く条件は?
■A5:あるアイテムを揃えましょう。敵の死体はこまめに覗くのがポイントです。

■Q6:このゲームの実績の数は?
■A6:28個です。比較的簡単に取得できる実績ばかりになっています。目指せ1000G!!

■Q7:地雷を持って特攻できる?
■A7:可能です。但し地雷類は重いうえに設置しないと役に立たないので、戦闘速度の速いユニットに装備させましょう。

■Q8:オススメのスキル組み合わせは?
■A8:①Autocure、②Speed UP、③Defense UP、④Attack UP、⑤Armor Breakあたりが標準的なオススメの組み合わせ例です。SPの使用回数や狼男への変身持続時間を重視する場合はMS UPなどを付けてもいいかもしれません。他にもいろんな組み合わせをすることで特定の能力を突出させられるので、試してみて下さい。

■Q9:ゲーム中の装備品のウェイトは1=1kg?
■A9:1=100g換算です。基本的に実物を基準にした重さで設定されていますが、一部の装備品はゲームバランスを考慮して意図的に軽くしたり、重くし たりしています。ちなみにウェイトオーバーして総合重量値が赤文字で表示された状態だと、極端に行動順番が遅くなりますのでご注意を。

■Q10:コーデリアの戦闘服の胸の辺りについているものは?
■A10:発火制御用の装置です。コーデリアは念力発火(パイロキネシス)能力者という設定なので、その能力を制御する為のものと思ってください。

■Q11:EXステージってどこから突入するの?
■A11:終盤のあるステージの直前です。ちなみに場所は秘密です。

■Q12:Co-op(協力プレイ)は、シングルプレイで育てたキャラを使えるの?
■A12:その通りです。シングルプレイでセーブしたデータをロードして、各参加者が自分のデータ(内に保持されたユニット)を参加させて戦います。

■Q13:対戦プレイは無いの?
■A13:残念ですが、ありません。

■Q14:先手必勝しないと勝てない?
■A14:そんなことも無いですが、あまり重い装備をつけすぎて重量超過すると戦いが厳しくなるのでご注意を。装備重量の調整は計画的に。

■Q15:設置した地雷で敵が死んだ際の経験値は誰に入るの?
■A15:その地雷を設置したユニットに経験値が入ります。

■Q16:変な武器やアイテムは出ないの?
■A16:出ます。敵側にある強力兵器が出ますので、ご期待下さい。

■Q17:敵と味方の位置を素早く把握するには?
■A17:フィールド上でRB、またはLBを押すと味方ユニットの位置に自動的にカーソルがあてられます。同様にRT、LTを押すと敵ユニットの位置に自動的にカーソルがあてられます。

■Q18:エドワードって主人公なのに、地味で弱そうなんですが。
■A18:育てると結構強いので鍛えてあげてください(泣)。ちなみに狙撃銃も使用できるユニットなので重宝する筈です。

■Q19:なぜイギリス軍なのにPIAT(英軍の対戦車擲弾筒)が無いの?
■A19:本当はPIATやFG42、M3グリースガン、パンツァーシュレッケ、36型迫撃砲、対戦車用吸着地雷、火炎放射器......等々、他にも出したい武器があったんですが、一部の武器の登場は断念しました。BoysMk1とライフルグレネードは出したかったなぁ。

■Q20:blogに書いてるスタッフの愚痴多くない?
■A20:各スタッフに自由な内容でblog原稿を書かせていたうえ、原稿アップロード前の事前チェックが不十分だったため、このゲームにご期待いただい ているお客様方を不快にさせる箇所があり、大変失礼いたしました。各スタッフとも大いに反省のうえ、今後はそのような記述は控えるよう徹底させていただき ます。誠に申し訳ございませんでした。

-------------------------------------------
(↑以上、ここまで)
-------------------------------------------

 というわけで、いくつかの疑問について氷解されたでしょうか?
 次回は『OPD』広報担当こと、弊社名物広報の斎藤マサルがお届けします。

【追記】 繰り返しのうえ最期になりますが、このblogでお客様を不快にさせる記述があったことを重ねてお詫び申し上げます。今後はこのようなことのな いよう努めてまいりますので、今後とも『Operation Darkness』を宜しくお願いいたします(前回の記事については反省の意味もこめて削除せず、このままとさせていただきます)。

2008年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

タグクラウド

このページについて

このページは、KKが2007年10月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『OPD』製作チームからのお知らせ#4」です。

次のブログ記事は「『OPD』テーマ、ゲーマー アイコンセット配信開始のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。