ソバのガレット

|

『箱庭生活 ひつじ村DS』ディレクター岡澤です。
雨降りの日は、何かおもろい物を作らねば...


蕎麦はあんまり好きじゃないんだけど、作物としての性能は捨てがたく、うまそうな食べ方を発掘したい。
そこで、クレープ状に焼いて食べるガレットを作ってみた。


CIMG2549.JPG

ガレット用そば粉入手
1kgで880円+送料600円=1480円。
高いぞ。
すごくきめ細かくて、薄く焼く事ができそうな予感。

 

CIMG2550.JPG

丸鉄板入手
大きいフライパンがないので、鉄板購入。
直径30cmで3000円。
お好み焼きやニラせんべいもこれで作る予定。


コンロは向いてない事が発覚
コンロの火が均等に当たるように、鉄板を回しながら端っこを焼いています。
ストーブ用の手袋をしているけど、熱いです。
七輪の方がいいかと思います。
CIMG2553.JPG

 

焼き上がり
サンプル写真のようになったから、これで正解なんだろう、多分。
これで色んな物を巻いて食べる。
砂漠のほうの人の食べる、1mぐらいある薄パンを思い出した。
焼いているときの匂いは、あまーい磯部せんべいみたいです。

DSC00962.JPG

 

食べる
何か、テキトーな具をのせて食べるそうです。
見本では、生卵と野菜なんかを乗せてありました。

CIMG2551.JPG

 

 

DSC00964.JPG

シチューっぽいものを巻いてみる
食べ方は、左手で皿を持ち、口でガレットをくわえ、右手のフォークでかきこむようにします。
これが正式なマナーです。
ぜひ、レストランで試してください。


味の感想
基本的に、具の味がメインになります。
生地が甘いけど、しょっぱい具がいけます。
全く偶然、ガレット用そば粉が家にあった!
そんな時におすすめ。

2008年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年6月11日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「壁紙考え中」です。

次のブログ記事は「エリザベス商店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。