より使いやすいシステムへの脱出

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去年の今頃は家にシロアリが発生してましたNintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

クリムゾンルームをご存知でしょうか?

脱出ゲームとしては超有名です。4つの特徴的な部屋から抜け出す脱出ゲームです。
実は弊社からも発売しておりますクリムゾンルーム。
全世界で1億人以上が熱狂した「CRIMSON ROOM」がDSで登場!!
080714_CRIMSON.jpg

このアドベンチャーのシステムを採用して今回の『ジョニーの脱出大作戦』が作られております。
もちろん前回からシステム部分での変更もあります。


【 1.アドベンチャー演出の追加 】
アドベンチャー用のシステムを追加しています。
080714_00.jpg


【 2.「L:メニュー」と「R:アイテム」の入れ替えが可能 】
すっごく地味に見えますが、実は結構使いやすいです。
DSを持ちながらゲームをプレイしていると、アイテムの使用頻度の際に毎回ペンタッチでアイテムモードと探索モードを切り替えるのが面倒になってきます。

そんなときはLもしくはRボタンを使用して下さい!
右利きの人は、右手にスタイラスペン・左手にDS本体を持ってLボタンでアイテムモードと探索モードを一発入替!
左利きの人は、左手にスタイラスペン・右手にDS本体を持ってRボタンでアイテムモードと探索モードを一発入替!
もちろんペン以外にも十字キーとボタンでの操作も可能です。
080714_01.jpg


【 3.タッチした箇所がよく分かる 】
これも地味な機能なのですが、タッチしたときにタッチしたかどうかが分かりにくいことってありませんか?
特に脱出ゲームはタッチして調べるタッチして組合せことが主流なのに、タッチした反応が薄いと、タッチしてないのかと思って何回もタッチしてしまいます。
それがもしタッチの回数によってとき方が変わる性質の謎だったら?
ということで、タッチすると「タッチしたというポインタ」が表示されます。これも地味だけど便利。
080714_02.jpg

他にも改善されている点がいろいろとあります。


え? わたしの読みにくい文章はいつ改善されるんだ?

...それは多分一生ムリ!

......すいませんでした。

ということで、
よりユーザーフレンドリーになった脱出ゲーム『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。
公式サイト

2008年7月

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このページは、sugimotoが2008年7月14日 10:05に書いたブログ記事です。

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