また脱出ゲーム、作っちゃいました。ディレクターのすぎもとです。

crimson_s.jpg
クリムゾン・ルーム リバース

PSP版ですが、こちらも面白いので、ぜひとも宜しくお願いします。

本日はゲーム屋さんへ行きましょう。
NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

本日、「ジョニーの脱出大作戦」発売日です。
お小遣いはもらいましたか? 宿題は終わりましたか? お風呂は入りましたか?(違)
パッケージ絵.jpg
ゲームショップで見かけた方は、手にとってそのままレジへ直行してください(笑)
近くにゲームショップのない方、もしくは売切れてしまって取り寄せに時間のかかりそうな方は、

http://www.success-corp.co.jp/index.php?page/contents/216

こちらのサクセス公式サイトから購入いただけます!
ぜひぜひ、ジョニーを脱出に導いてやってください。
よろしくお願いいたします!

壁紙塗り絵からの脱出

|
2回ほどお休みを頂きましたが、かといって今回は3回分の更新があるわけではありません。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

壁紙を作ってもらっているのがWeb担当のSさんなのですが、4コマ漫画を描いてもらっているのはデザイナーのKさんなのです。
今回の新しい壁紙6は4コマ漫画から作っているんですけど、もともと4コママンガは手書き調なので、壁紙のデータにはそぐわないんですね。

ということで、レッツデータ修正

(1)原画があるので、そちらを参考にします。
080821_1.jpg


(2)線画を抽出して、色を変更します。
080821_2.jpg


(3)パスをひきます。
080821_3.jpg


(4)パスの選択範囲を黒で塗りつぶします。
080821_4.jpg


(5)色を塗ります。
080821_5.jpg


(6)影をつけます。
080821_6.jpg

以上、できあがり!
小さなデータなので30分くらいですね! 完成品はダウンロードのページからどうぞ!


というわけで、
わたしもチマチマ絵の部分で関わっていたりします 『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。
仕事があって某大型即売会にはいけません。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

挨拶で思い出しました。

■■■ここから告知■■■

サクセスが真夏の恒例イベント「コミックマーケット74」に出展します!!

イベント名: コミックマーケット74
会期: 2008年8月15日(金) ~ 8月17日(日)
会場: 東京国際展示場(有明・東京ビッグサイト)
開催時間: 15・16日 10:00~17:00 / 17日 10:00~16:00
ブース: 東京ビッグサイト 西4階企業ブース NO.642『サクセス』

来場予定の方はぜひとも当社ブースへ足をお運びいただきますようお願いいたしますm(_ _)m
また、当日「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」がございます。ご確認いただきますようお願いいたします。(下記リンク 別ページへ移動)
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

■■■ここまで告知■■■

で、標題の、ディレクターことすぎもとからの無理なお願いがWeb担当のSさんに直撃したのが、7月の初めくらい。

「壁紙作ってー! スタンレーのオジサマのカッコいいの!
 いや、むしろ私が適当に作るので、それをリファインしてアップしてー」

というわけで出来たのが、ダウンロードページの壁紙3
(800×600) ・ (1024×768) ・ (1280×960)

カッコいいじゃないですか! カワイイじゃないですか! コーヒーじゃないですよ!

こんな私利私欲なディレクターですいません(挫折)

というわけで、
やっぱりステキなオジサマ:スタンレーが好評出演中な 『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。

日焼けからの脱出

|
夏バテになって痩せたい。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

いろいろあってお盆の休暇がなくなりましたので、ちょっと早めに先週、海と温泉の町、伊豆方面に行ってきました。かなり焼けました。温泉でヒリヒリしています。

今日は、そんな暑い場所に思いを馳せたいと思います。つまり砂漠のことです。
実はタイトルのイベントシーンにちょこっとラクダがいるのですが、ラクダのコブって中には何が入っているのでしょうか?

答え: 水です いえ嘘です。脂肪があるそうです。

砂漠を歩くための栄養の一部だそうです。砂漠の長旅を終えると、こころなしかコブが凹んでいるのだそうで。一度見てみたいものです。そのほかにも、胃の近くに水をためておく袋があるそうです。
砂漠適応動物ですね。

多分、私が砂漠に行ったら、半日でグロッキーです。多分砂漠の日焼けも凄いのでしょう...

え? 日焼けどころの問題じゃない?(笑)

というわけで、
かわいいラクダもちょこっと出演中。 『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。

腐ってやがる... からの脱出

|
セミの鳴き声で目が覚めました。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

・・・

実は、お腹痛くて、前回お休みをいただきました。すいません。
医者によると、ウイルス性腸炎だということでした。トイレの住人になっていました。

前回ミイラの話が少し出たので、お腹痛いのもあって今日はミイラの個人的疑問について。
「ミイラってなんで腐らないの?」

腐るということを正確に表すと「腐食」ということになります。

生体由来物質に細菌や真菌(特にカビ類)が取り付き、その物質を消化吸収して侵食する状態を腐食とよぶことがある。また、生物的腐食を「腐食」、それ以外のものを「腐蝕」として区別することもある。細菌や真菌が増殖し置換されて行くので、外見あるいは構造が損なわれる。通常は外部に分泌された酵素により生体由来物質が消化分解される。
生物学的腐食を防ぐには殺菌処理を定期的に施す必要がある。

--Wikipediaより

つまり腐るとは菌類の活動によって引き起こされる現象なのですが、ミイラの場合その活動を抑える工夫がされています。

死後、身体の腐敗が進行するよりも早く急激な乾燥(人体組織の50%以下)が起きると、細菌の活動が弱まる。脱水症状などの条件から死体の水分含有量が少ない場合にはミイラ化しやすい。自然発生ミイラが砂漠の砂の 中からみつかることが多いが、これは急速な乾燥をもたらす自然条件のほかに、そこにできる死体が脱水症状を起こして餓死するなどで死亡したものであるた め、死亡時の水分量がもとより少ないという条件が整っているからと考えられる。自然条件においては、成人一人がミイラ化するのに必要な期間は3ヶ月と言わ れている。こういった自然のミイラは全身が完全なミイラとなっている例は少なく、身体の一部分のみがミイラ化して残っている場合が多い。

--またまた、Wikipediaより

wikipedia先生は偉大です(笑)
ちょうど今お腹が痛くなって思ったのですが、「じゃあ腐りやすそうな内臓類ってどうしているの?」

答え:取ってました。

今私がイタイイタイの小腸ももちろんのことですが、心臓以外の臓器は抜き出されて特定の壷に収められていたそうです。その壷を「カノポス(カノプス)壷」と呼ぶそうです。なにやらファンタジーRPGのモンスターに出てきそうですね(笑)
エジプトではどうやら心臓が考える場所・理性の場所と捉えられていたそうなので、心臓はミイラと同じところに置かれたようです。そういえば、心臓を秤にかけている有名な壁画もありましたよね。
そこで、もう一つ疑問。
「じゃあ脳は?」
と思いましたが、どうやら脳は「鼻水製造機」と解釈されていたようです(笑)
私が鼻をかむと、脳みそが出て行ってしまう感覚を覚えるのは、どうやら古代エジプト人の魂が宿っているせいなのでしょうか?(心臓に)
080801_01.jpg

...

え? そんなことはない?(笑)


というわけで、
古代王からの呪い! 『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。

夏バテまで五秒前。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

通勤中に某有名ミイラ冒険活劇映画のポスターを発見しました。
前回の日記がちょうどピラミッド話題だったので、さらに続けて日記を書いてみました。
この映画も気になります。
「またミイラかよ!」
「ミイラなんて大嫌いだ!」
というセリフ。原題がMUM○Yなので、クスッとしました(笑)

で気付いたこと一つ。今回ってピラミッドじゃなくて中国が舞台なんですね。
...

......

...ピラミッドつながりじゃなかった(挫折)


というわけで、
次回中国舞台にしたいなぁ... の『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。

石像が描けない地獄からの脱出

|
夏の薄着だと電車でお腹を壊してしまいます。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

スクリーンショットムービーをご覧になった方はご存知かと思いますが、今回の脱出ステージにピラミッドのようなものがあります。

で、簡単なアートワークを担当したのですが...
ピラミッドにある石造が描けない...
オリジナルギミックには、犬のような仮面の簡単な図が書かれていて矢印がついていて「オシリス神の像」と描いていましたが、

犬はアヌビス神だよねぇ... 多分...

アヌビス神でもよかったのですが、今回は対となる像が必要だったので、男性像にしました。「オシリス」自身かなり諸説とモデルが多様に分かれているので、オシリス神のような王を想定して描いています。
ということは女性像も同時にあるわけですが、想定で「イシス」のような王妃を想定して像を描いています。
以下のような簡単なポーズ(5分もかからなかった)と絵と素材を用意して
080718_01.jpg
で、出来た像が以下です。
080718_03.jpg080718_02.jpg


というわけで、
二人の像が寄り添って(?)いる『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。

去年の今頃は家にシロアリが発生してましたNintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

クリムゾンルームをご存知でしょうか?

脱出ゲームとしては超有名です。4つの特徴的な部屋から抜け出す脱出ゲームです。
実は弊社からも発売しておりますクリムゾンルーム。
全世界で1億人以上が熱狂した「CRIMSON ROOM」がDSで登場!!
080714_CRIMSON.jpg

このアドベンチャーのシステムを採用して今回の『ジョニーの脱出大作戦』が作られております。
もちろん前回からシステム部分での変更もあります。


【 1.アドベンチャー演出の追加 】
アドベンチャー用のシステムを追加しています。
080714_00.jpg


【 2.「L:メニュー」と「R:アイテム」の入れ替えが可能 】
すっごく地味に見えますが、実は結構使いやすいです。
DSを持ちながらゲームをプレイしていると、アイテムの使用頻度の際に毎回ペンタッチでアイテムモードと探索モードを切り替えるのが面倒になってきます。

そんなときはLもしくはRボタンを使用して下さい!
右利きの人は、右手にスタイラスペン・左手にDS本体を持ってLボタンでアイテムモードと探索モードを一発入替!
左利きの人は、左手にスタイラスペン・右手にDS本体を持ってRボタンでアイテムモードと探索モードを一発入替!
もちろんペン以外にも十字キーとボタンでの操作も可能です。
080714_01.jpg


【 3.タッチした箇所がよく分かる 】
これも地味な機能なのですが、タッチしたときにタッチしたかどうかが分かりにくいことってありませんか?
特に脱出ゲームはタッチして調べるタッチして組合せことが主流なのに、タッチした反応が薄いと、タッチしてないのかと思って何回もタッチしてしまいます。
それがもしタッチの回数によってとき方が変わる性質の謎だったら?
ということで、タッチすると「タッチしたというポインタ」が表示されます。これも地味だけど便利。
080714_02.jpg

他にも改善されている点がいろいろとあります。


え? わたしの読みにくい文章はいつ改善されるんだ?

...それは多分一生ムリ!

......すいませんでした。

ということで、
よりユーザーフレンドリーになった脱出ゲーム『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。
活字を書くのは苦手ですが、読むのは大好きです。NintendoDS用ソフト『ジョニーの脱出大作戦』ディレクターのすぎもとです。こんにちわ。

今日はタイトルの通りの質問を

「ピラミッドの日本語訳ってご存知ですか?」




答えは




「金字塔」

だそうです。
実はつい最近まで知らなかったのです。

ピラミッド (Pyramid) は、エジプト・中南米などに見られる四角錐状の巨石建造物の総称。また、同様の形状の物体を指す。その形からかつては金字塔(きんじとう)という訳語が使われていた。現代においても「金字塔」は、ピラミッドのように雄大かつ揺るぎもしない業績などを表す代名詞となっている。
--Wikipediaより

どちらかというと、後者の「雄大かつ揺るぎもしない業績などをあらわす代名詞」の意味がよく使われますよね。

ということで、
脱出ゲームの金字塔『ジョニーの脱出大作戦』は2008年8月28日にサクセスから発売です。よろしくお願いします。