ひつじ村の海外展開(その2)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第13弾の「今、ハマってるオンラインゲーム」に続きまして、
第14弾は、 「ひつじ村の海外展開」
というテーマで、3回に分けて、お話ししていきます。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第二回目のテーマは、

「ひつじ村 台湾、香港へ」

についてです。


☆「まきば生活 ひつじ村」とは?


まきば生活 ひつじ村」とは、サクセスが、SNSゲームとして、
201010月にYahoo!Mobageにて正式オープンした
自分の
まきば経営を楽しみながら、他ユーザとのコミュニケーションを楽しめる、
いわゆる農場系ゲームです。(
mixiアプリでも展開中)

自分のまき
ばや、友達のまきばに自由に訪問したり、訪問されたりすることができます。

作物や動物を育てたり、
まきばを飾ったり、
自分だけの
まきばを自由に作り上げていくことができます。
その他、期間限定イベントも満載で、牧場作業以外の楽しみも豊富に用意されています。


☆台湾版タイトルは、
「牧羊村 大地の樂章」となります。


logo2.JPG


「牧羊村 大地の樂章」は、「まきば生活 ひつじ村」を元に、
現地仕様(中国語、繁体字版)に対応させたものです。


2011年10月に台湾、香港ユーザ向けにサービスを開始しました。


タイトルには、なんと、「大地の楽章」という日本語が入っています。


※前回紹介したものは、同じ中国語でも、「簡体字版」でしたが、

今回のものは、中国語「繁体字版」となっているようです。


☆キャラクターのテイストが日本と違う!


chara.JPG

「牧羊村 大地の樂章」の公式サイトでは、上記のようなイラストが多数使用されており、
このあたりも、お国柄というか、日本のオリジナル版とはテイストが違っています。

台湾版の公式サイトはこちらです。 ↓

http://shepherdville.me2.com.tw/

☆「facebook」アプリとして展開!



「牧羊村 大地の樂章」は、facebookアプリとして、展開しており、
台湾、香港にて、facebookのアカウントがあればfacebookアプリとして
プレイすることが可能です。


ちなみに、台湾でのfacebook人口は、2011年6月時点で、約1000万人いるとかいないとか?
(台湾の人口は約2300万人なので、人口の4割以上の人がfacebookを利用している
計算になります。)


今回は、以上で終了です。

ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ひつじ村 台湾、香港へ」について
と、記入いただけるとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。






















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年12月21日 13:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひつじ村の海外展開(その1)」です。

次のブログ記事は「ひつじ村の海外展開(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス