ひつじ村の海外展開(その1)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第13弾の「今、ハマってるオンラインゲーム」に続きまして、
第14弾は、 「ひつじ村の海外展開」
というテーマで、3回に分けて、お話ししていきます。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第一回目のテーマは、

「ひつじ村 中国へ」

についてです。


☆「まきば生活 ひつじ村」とは?


まきば生活 ひつじ村」とは、サクセスが、SNSゲームとして、
201010月にYahoo!Mobageにて正式オープンした
自分の
まきば経営を楽しみながら、他ユーザとのコミュニケーションを楽しめる、
いわゆる農場系ゲームです。(
mixiアプリでも展開中)

自分のまき
ばや、友達のまきばに自由に訪問したり、訪問されたりすることができます。

作物や動物を育てたり、
まきばを飾ったり、
自分だけの
まきばを自由に作り上げていくことができます。
その他、期間限定イベントも満載で、牧場作業以外の楽しみも豊富に用意されています。


☆中国名タイトルは、「牧羊村」となります。


画像1.jpg












「牧羊村」は、「まきば生活 ひつじ村」のゲーム内容はほぼそのままで、

中国語(簡体字)に対応させたものです。


※中国語には、「簡体字」「繁体字」の2種類の言語があるらしいです。


ちなみに、「牧羊村」は、今年の秋、2011年9月下旬から、

中国の大手ネット企業Tencentが運営する「QQcom」にて、正式サービスが

開始されました。


日本製SNSゲームタイトル(PC版)としては、初の正式サービスのようです。(すごい!)



☆「Tencent」とは?

Tencentは、
中国で
PCタブレットPCモバイル機器向けに付加価値の高いインターネットサービスを
提供している
企業です。(時価総額 約3兆5000億円) 

おお!、超メジャー企業のようです。



☆ゲームの対象は、4億人?

Tencentが運営する「QQcom」に登録しているユーザは、
4億人を超えるそうで、日本の人口すら、大きく上回っています。

日本のゲームが、ネット人口の多い中国でも遊ばれるなんて、わくわくしてきますね!!



今回は、以上で終了です。

ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ひつじ村 中国へ」について
と、記入いただけるとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。



















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年12月14日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今ハマってるオンラインゲーム(3)」です。

次のブログ記事は「ひつじ村の海外展開(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス