Simple is Best.(iPodの歴史から)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第8弾の「ソーシャルゲームの課金」に続きまして、
第9弾は、 「Simple is Best.(iPodの歴史から)」
というテーマで、お話ししていきます。

ソーシャルゲーム虎の巻 とは
少し外れるんですが、先週、アップルのスティーブ・ジョブズ氏が
お亡くなりになり、思うところがあり、急遽、今回のテーマになりました。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。


「Simple is Best.」



☆最初のiPodは、5Gのハードディスク?

最新のipodというか、iphoneは、多機能で、音楽が聴ける電話という認識が一般的ですが
世の中に最初に登場したipodは、とってもシンプルなものでした。

2001年
初代ipodが発売されました。

5GBくらいの容量で、firewire接続で、ユーザが購入したCDを
macintosh上で、ただで使える音楽リッピングソフト「iTunes」でコピーして、
ウオークマンのうように外で音楽を聴くプレーヤーとしてのデビューでした。

「iTunesで、音楽をコピーして、iPodで音楽を聴く」というシンプルな構造でした。
(後、マックに接続して、外部ストレージとしても機能しました、)

登場した時は、マックにしかつなげなくて、しかも画面は白黒で、
小さなハードディスクか?というイメージを持ってました。
(たしか、ブロック崩しのようなゲームがおまけでついていたような?)

でも、シンプルなのがよかったのでしょうか?


☆Newtonを捨てたjobs?

iPodの登場前の1990年代、日本でも少し流行しましたが、
PDA という概念のものがいろいろ出ました。

Personal Digital Assistant と呼ばれる 情報端末で、
1990年代のアップルのCEOだった ジョン・スカリーが「Newton」という商品で具現化しました。

日本ではシャープが、「ガリレオ」という名称で、発表しましたが、発売には至りませんでした。

PDAは、日本では、ピノキオ(パナソニック)、クリエ(ソニー)などいろいろがんばってましたが、
定着せず、シャープの「ザウルス」のみが健闘していたように感じます。

当時のPDAは、なんでもできるという「売り」文句だったのですが、どれも中途半端で
日本では生き残れなかったようです。

アップルでも、「Newton」の流れがあったようですが、スティーブ・ジョブズが復帰した後、
「Newton」プロジェクトは闇に葬り去られたという噂です。


☆音楽が外で聞ける、それだけでOK

ipodは、PDA的ではなく、シンプルな音楽プレーやとしてスタートし、そのわかりやすさから
市民権を得ました。(このあたりは、日本のヘッドフォンステレオの「ウオークマン」的です。)

その後のipodは、以下のように多機能化していきますが、
それは、競合他社との差別化というよりは、
当初から考えていた壮大な計画を着実に実行しているだけ なのでしょうか?

2002年 Windowsにも対応

2005年 動画再生に対応

2008年 電話ができる iphone3G 発売(日本)

2009年 iphone3GS

2010年 iphone4

2011年 iphone4S (日本では、SBとAUの2キャリアから発売)


☆ユーザは何を楽しんでいるか?

シンプルな音楽プレーヤから、多機能な情報端末へと進化してるiPod(iphone)ですが、
ユーザが何を楽しんでいるかを、iTunesの機能追加の歴史から考察してみます。


2001年 iTunes発表 CDのリッピングソフト(MP3化)として登場

2003年 アメリカで、iTunes Music Store 開始、Windowsにも対応

2005年 日本で、iTunes Music Store 開始、PodCasting開始、VIDEO提供開始

2007年 iphoneと連携

2008年 メジャームービー販売(レンタル)開始、AppStore開始

2010年 iPadと連携


まとめてみると

1:自分の持ってる音楽をipodで聴く。
2:音楽を購入する。
3:アプリ(ゲームなど)を購入する。 ⇒ 今回、唯一ソーシャルゲームのネタですね!
4:ビデオクリップ、ムービーを購入する。
5:本を購入する。

ipod~iphone は、多機能化して、楽しめることも多くなってきましたが、
操作性は、昔のまま、シンプルのままになってるところが大事なことでしょうか?

最初のipodを発表した時、もし、現在のような多機能てんこ盛り状態で発表していたら?
ユーザはついてこれなかったかもしれませんね!

ユーザインターフェイスに関して
「Simple is Best.」というお話でした。

このような商品(というか作品)を世の中に送り出してきた
偉大なるスティーブ・ジョブズ氏、ありがとうございました。




これで、「Simple is Best.」のテーマは終了です。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「Simple is Best.」について
と、記入いただけるとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年10月12日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャルゲームの課金(その2)」です。

次のブログ記事は「繰り返す欲求(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス