繰り返す欲求(その1)

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こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第9弾の「Simple is Best.」に続きまして、
第10弾は、 「繰り返す欲求」
というテーマで2回に分けて、お話ししていきます。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第1回目の今回は、

「ほっといたら、困るもの」

についてです。


「時間経過で変わるもの」



☆日常生活で、時間がたつと変わるものは?

昨日、なんんとはなく、散髪に行って、髪を切り、当然のように代金を払いました。
そんな時、散髪しなかったらどうなるんだろう??という発想が起こり、今回のテーマを
思いつきました。

今回は、リアルな日常生活の中で、「時間経過」により変化する要素を考察し、
ゲームの世界観にうまく取り入れられないかを考えてみます。

☆「1日の生活の中で」

髭が伸びる
歯磨き粉の量が減る
お腹が空く
のどが渇く
トイレに行きたくなる
眠たくなる
ケータイの電池が無くなる
シャンプー、リンスの量が減る


☆「1週間の生活の中で」

爪が伸びる
洗濯ものが溜まる
ゴミが溜まる


☆「1ケ月の生活の中で」

髪の毛が伸びる
靴の底が減る
体重が増える
体重が減る


☆「季節変動の中で」

夏 暑くなる
冬 寒くなる


☆「特殊な場所で」

自動車のガソリンが減る
ダイビング中、酸素が減る
キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる
無人島で、手持ちの水が減る

いろいろ、つらつら挙げてきましたが、


「ほっといたら困るのは?」


☆困るものに、需要が有り、課金チャンスが?



上記の中で、本当にほっといたら、困るかどうか、再考してみました。
個人的な考えなので、皆さんはいかがでしょうか?

☆「1日の生活の中で」

髭が伸びる  ⇒ 今日は人に合わないから1日くらい、まあいいか
歯磨き粉の量が減る ⇒ 無くなると、困る!口臭予防ができない!
お腹が空く ⇒ もうだめ!死ぬかも?
のどが渇く ⇒ 水飲んでがまん
トイレに行きたくなる ⇒ 満員電車だったら悲惨!!
眠たくなる ⇒ これもがまんできません!
ケータイの電池が無くなる ⇒ メールが出来ない!!
シャンプー、リンスの量が減る ⇒ お湯で薄めるか?


☆「1週間の生活の中で」

爪が伸びる ⇒ まあ、他人に迷惑かけるわけでもないし。
洗濯ものが溜まる ⇒ たまればたまるほど、やる気がなくなるぞ!
ゴミが溜まる ⇒ 同上、ゴミ屋敷はいやだ!!


☆「1ケ月の生活の中で」

髪の毛が伸びる ⇒ 習慣で行ってるし、必須か?
靴の底が減る ⇒ 新しい靴を買おう!
体重が増える ⇒ 食生活のかたより?運動不足?でも改善無理そう!!
体重が減る ⇒ 方法を教えて欲しいものです。


☆「季節変動の中で」

夏 暑くなる ⇒ 即、エアコン(でも今夏は我慢しましたが)
冬 寒くなる ⇒ 暖房は必須だが、電力需要は大丈夫か?


☆「特殊な場所で」

自動車のガソリンが減る ⇒ 安いGS求めてゴー!
ダイビング中、酸素が減る ⇒ これは危ない!
キャンプで、懐中電灯の電池が無くなる ⇒ これも危ない!
無人島で、手持ちの水が減る ⇒ 同上!


いかかですか?
これらは、1回欲求が満たされても、また次の欲求が出てくる
類のものなので、繰返しの要素があると言えるでしょう。

これで、「繰り返す欲求(その1)」のテーマは終了です。

次回は、「ゲームに取り入れられそうなもの」がテーマです。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「繰り返す欲求(その1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。

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ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年10月19日 10:03に書いたブログ記事です。

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次のブログ記事は「繰り返す欲求(その2)」です。

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