「RAIDEN FIGHTERS ACES」を体験しよう!

| | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは。WASi303です。

(お知らせ)
現在、サクセス通販では予約数が予定数に達してしまったため
在庫の調整を行っています。
(予約していただいた方、本当にありがとうございます。めっちゃくちゃ嬉しいです!!!)
すぐに再開しますので、暫くお待ちください。 
サクセス通販の方、再開しました。
もちろん再開後も
攻略DVD同梱版+通販特典ミニサントラ付き
で販売させていただきます。
皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

「RAIDEN FIGHTERS ACES」のデモ版が
Xbox LIVEにて配信されました!!!
ちょっとフライングしたけど


お待たせしました!さぁ、みんな、ダウンロードだ!!
(本日の配信ではゴールドメンバーシップの方のみダウンロードできます。)
同時に「アイコン」も配信されています。(有料ですが)
もしよろしかったら、こちらもどうぞ。

(追記)
いま調べたところ、「テーマ」がまだ配信されていませんでした。こちらで事情を調べていますので、暫くお待ちください



というわけで、今回は
デモ版の解説
「RAIDEN FIGHTERS」シリーズを体験したことのない方のために
シリーズのゲームシステム概要と勲章システム
に関して解説したいと思います。


「RAIDEN FIGHTERS ACES」デモ版解説

(操作方法)
左スティック または 方向パッド:
自機の移動
Aボタン:ショット
Bボタン:ボム
Xボタン:ラピッドショット(連射ショット)
Yボタン:ラピッドボム(押しっぱなしで爆発のタイミングを変えられるタイプのボムをすぐに爆発させることができます)
BACK:クイックリスタート(捨てゲーボタンです。押した後にAボタンを押すと各ゲームの初期画面に戻ります)

トレーニングモードのみ、ゲームを強制的に処理落ち(スロー)させる事ができます。
その発動ボタンは初期段階では設定されていませんので、コントローラセッティングで新たに設定をしてください。
私が使いやすいと思っているのは、RTボタンです。


(デモ版概要)
RF、RF2、RFJの各ゲームの1面をプレイできます。

スタートする前にゲームスタート項目で右スティックの左右で「1P側スタート」「2P側スタート」を選ぶことができます。

モードは
 ・アーケードモード(アーケードと同じゲームモード)
 ・トレーニングモード(ステージを1つ選んで集中的に練習するモード。)
が選べます。
  アーケードモードは「NORMAL」「BOSS RUSH」「EXPERT」の3つのゲームモードが選べます。
  トレーニングモードでは、実装されている各項目を細かく設定できます。
  各種設定を行った上でトレーニングを行うことができます。

RF、RF2はランダムで第1、2ステージが入れ替わりますが、それも対応しています。
(一度にプレイできるのは1面のみですが、ゲームとしては2ステージ入っていることになります。)

使用できる機体は各ゲーム初期段階の機体のみです。(隠し機体などは選べません)

難易度はNORMALのみ遊べます。

XboxLIVE専用モードは使用できません。

リプレイ機能は実装されていません。

ローカルのスコアランキングはストレージに保存できませんが見ることはできます。
LBボタン、RBボタンで、表示するスコアーのソートを行う設定項目と実際のランキング画面との切り替えを行います。
(ゲームを終了するか、電源を切るまでスコアーは保持されます。)

スクリーンに関するコンフィグは全て設定できます。
(セーブはされません)
 スクリーンセッティングでは右スティックでゲーム画面自体を任意の位置に移動することができます。
 (ジョイスティックを使用している場合は、RBボタンを押しながら方向レバーで移動させてください)
 右スティックボタンを押すことによって、ゲーム画面をデフォルトの位置に戻すことができます。

ADデモは入っていません。

基本的に項目はゲーム中に説明がでますので、見ていただくことによって理解できると思います。

 
「RAIDEN FIGHTERS」シリーズゲームシステム概要

【オリジナルゲームの基本システム】
自機は8方向の移動とショット、ボムで攻撃を行います。
ショットにはメインウェポンとサブウェポンがあります。どちらもショットボタンで発射されます。

・かすり
敵の発射した弾を自機ギリギリで「かすらせる」事によって、得点を稼ぐことができます。

・ため撃ち攻撃
一部自機では、ショットボタンを押しっぱなしにした後に離すとため撃ち攻撃を行えます。

・パワーアップ
パワーアップアイテム(L、M)を取ると自機の攻撃力などがパワーアップします。パワーアップ形態はプレイヤー機のタイプによって違います。
レベルはそれぞれ4段階まであがり、最強状態でアイテムを取得してもパワーアップはせず、5000点ボーナスが入ります。

・ボム
ボムアイテムを取得するとボムストック数が1個増えます。ボムは7個までストックでき、8個目を取得してもボムは増えず、5000点ボーナスが入ります。ボムの発動形態はプレイヤー機のタイプなどによって違います。
(トレーニングモードでは99個ストックできます)

・スレイブ
Sアイテムを取得すると護衛機(スレイブ)が付きます。
スレイブには耐久力があり、一定発数被弾すると破壊されます。出現したSアイテムを画面外へ逃がすと、次に取得した時のスレイブの耐久力が増えていきます。
初期耐久力は8発で、1個逃がす毎に、16、24、32、40と8発ずつ増えます。Sアイテムを取得するか、プレイヤーが死ぬと耐久力が8発に戻ります。
スレイブを2つ装備している状態で更にSアイテムを取得すると、スレイブは特殊フォーメーションになります。機種によって発動形態は変わります。

すごく簡単ですけど、基本システムはこういう感じになっています。
(パッケージの方の解説書にはさらに詳しく解説を行っています。自機の種別やスレイブ特殊フォーメーションの解説など)

 

「RAIDEN FIGHTERS」シリーズは稼ぎがアツいシューティングゲームです。
稼ぎの基本、「勲章システム」について解説したいと思います。
ぜひこのシステムで稼ぎを体験してください。

【RAIDEN FIGHTERS、RAIDEN FIGHTERS 2の勲章システム】
青いザコ敵または、地上敵を破壊すると勲章アイテムが出現します。取得するとレベルに応じて得点が入ります。
出現する勲章の種類は装備しているスレイブの数に関係します。
スレイブ数0の場合:小勲章(得点:10  ~90  (MAX))
スレイブ数1の場合:中勲章(得点:100 ~900 (MAX))
スレイブ数2の場合:大勲章(得点:1000~9000(MAX))

画面に表示された勲章を、取りこぼしをしないですべて取ると、勲章のレベルがアップ(得点が上がる)します。
自機が画面上にある勲章を全てとる前に新たな勲章を出現させると、その勲章はレベルはアップせずに現状の得点レベルに維持されてしまいます。
なので、一度にたくさんの勲章を出さずに、少しづつ勲章を出してはすぐに取るという形を取るとレベルアップしやすくなります。
3種の勲章のレベルが全てMAXに達すると、以後特大勲章のみ出現するようになります。
・特大勲章
通常の特大勲章は1万点で、最後の1個を取ってもレベルアップしませんが、画面上に9個以上特大勲章を出現させると爆発して、レベルアップするモードに入ります。最高10万点までレベルアップしますが、1個でも取り損なうと1万点に戻ります。

 

【RAIDEN FIGHTERS JETの勲章システム】
空中の敵が出した勲章は他の勲章に近寄ると合体して大きな勲章になります。
プレイヤーは敵弾にかするか、スレイブを装備しているとその前に勲章を誘導することができます。それを利用して、空中の勲章を他の勲章にどんどん合体させていきます。
勲章は合体するたびにどんどんレベルが上がって行き、勲章の形も変わっていきます。
レベル最大まで大きくなった勲章を取得すると、特大勲章を出現させる準備が出来ます。
(レベルが最大になると勲章の合体するときの音が「ぐあっきーん!!」とカッコイイ音がします。)
その後、画面上に合体した勲章が1個もなく、最小の勲章を9個以上出現させると爆発して、特大勲章のみが出現するようになります。

他にもこのゲームには稼ぎの隠し要素がたくさんあります。探してみてくださいね。
とりあえず、「RAIDEN FIGHTERS」シリーズゲーム概要はこんな感じです。
 

それでは、みなさん「RAIDEN FIGHTERS ACES」デモ版を楽しんで下さいね!!!!
プレイした感想、意見なども頂けると嬉しいです。
もし気に入っていただけたら、パッケージ版をご購入してくださいね。

よろしくおねがいします!!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「RAIDEN FIGHTERS ACES」を体験しよう!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.success-corp.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/11



2008年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タグクラウド

このページについて

このページは、WASi303が2008年3月18日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デモ版配信&通販特典CDに関して」です。

次のブログ記事は「体験会&イベント情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

サクセス

セイブ開発

ガルチ

アイエヌエイチ