開発話の最近のブログ記事

皆さん、こんにちは。WASi303です。

本日「RAIDEN FIGHTERS ACES」のタイトルアップデートが実施されました。タイトルアップデートに関する情報は以下のURLでご確認をお願いします。
「RAIDEN FIGHTERS ACES」UPDATE専用ページ
http://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/rf_aces/update.html
 

また、うまくアップデートが行われない場合は以下の方法をお試しください。
・Xbox360ダッシュボードの「システム」タブより、「メモリー」を選択する。
・アップデートデータが保存されているストレージ機器(HDDまたはMU)にカーソルを合わせ「Yボタン」を押す。
・「機器のオプション」メニューが表示されたら、X → X → LB → RB → X → X の順にボタンを押す。
・「ストレージ機器の整備」メニューのブレードが表示されるので「はい」を選ぶ。
以上の方法を行った後に「RAIDEN FIGHTERS ACES」を起動してください。
この方法を行うと他のゲームのアップデートデータもクリアされてしまいますのでご注意ください。

皆さん、こんにちは。WASi303です。

皆さんはお盆休み、どんな感じで過ごしましたか?
私は去年は北海道にあるHTBに行って「まわるよぉ~♪」なんぞ歌いながら裏の公園を走り回ったりしてきたのですが、今年はRFAのタイトルアップデートマスターチェック期間中なので休出でした。
とはいえマイクロソフトからのメール待ちで、ほとんどやる事が無かったので会社のサラウンドシステムでRFAやったりCOD4やったりしてました。
COD4といえば、まーだ、マイルハイがクリアできない・・・・。実績980のまま。ってゆうか、オンばかりやってるのでほとんど最近は挑戦すらしていません。ほぼ毎日私とオペダクプロデューサーOはHQかチーデスやっています。タグはそのままなので見かけた人はよろしくです。プレステ3周目でめちゃくちゃヘタレな腕前なので、AK片手に突撃してくる奴が居たら優しく返り討ちしてやってください。つーか、ホントみんな上手いよなぁ。
他にはギターヒーロー3が楽しいです。まだイージーライダーですけど。すらっしゅさんの素顔(カツラ無し)を見てビビッたのは私だけでしょうか?

 
閑話休題。皆さん、本当に大変長らくお待たせしました。

明日、8月21日(木)の18:00ごろから
「RAIDEN FIGHTERS ACES」のタイトルアップデートが実施されます。

Xbox360がXbox LIVEに正しく接続されており、シルバーまたはゴールドメンバーシップを取得しているゲーマタグでサインインしている状態でRFAを起動すると無料にてタイトルアップデートが可能になります。
タイトルアップデートの内容に関しては、明日UP予定の「RAIDEN FIGHTERS ACES」公式サイト内のアップデートページをご確認ください。


また、明日は
「ライデンファイターズエイシズ オリジナルサウンドトラック」の発売日です。
RFA_CD.JPG
聴き応えばっちりな3枚組みのナイスサントラ!!こちらも宜しくお願いします。

タイトルアップデートとサントラの発売日が奇しくも同じ日になるなんて、神様も粋なことしてくれます。明日はサントラを聞きながら、スコアアタックモードにふけるナイスな夜をお過ごしください!!!

また、タイトルアップデートが実施され次第このブログにてご報告させていただきます。
それでは。

皆さん、こんにちは。WASi303です。

今回のタイトルアップデートでどうしても直したい所がありました。
スタッフクレジットを表示すると出るのですが。
サクセスのサウンドグループのメンバーの一人「荒川 憲一」がなぜか「Aarakawa」になっています。

  staff02.jpg

こいつです。
このデータを作ったのは私です。そうです。私のミスです。
怒られました。ああらかわさんに。
しかもベタ絵としてデータを持っている関係でパッチでは容量的に更新できないという事が発覚したので、荒川さんには「アトミックアラカワ」に改名していただく事になりました。

・・・・うそです。すみません。
そんな「アトミックアラカワ」の最新作
DS用ダンジョンRPG「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」
こいつがナイス出来です。サクセスサウンドグループでは「某迷宮」以前からチップチューンサウンドをDSで展開しまくっています。
(まぁ、あんまり知られていないところが悲しいですが)
その集大成が「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」です。

ゲーム内でPCM音源版の曲とPSG(VRC6仕様)の曲を切り替える事ができます。同じ曲を2種類のアレンジを作成するという途方もないことをやっています。当然、効果音も切り替わります。
購入特典のミニサントラですがここでその一端を聞く事ができます。

今回、この「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」のフルアルバムをサクセスで発売することになりました。
PCM版、PSG版の全44曲+アレンジ1曲を収録した豪華2枚組みのサントラです。
東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット74」にて先行発売されますが、サクセスの通販サイトでも買うことが出来ますのでもしよろしかったら、購入してみてください。クオリティーにはかなり自信ありです。

・・・・これで許してもらえますか??>荒川さん


今回は「タイトルとタイトルロゴ 後編」

皆さん、こんにちは。WASi303です。

前回のブログで話に出た「好きな曲」を送ってくれた皆さん、ありがとうございます。楽しく読ませてもらいました。
皆さんから送っていただいたメールはちゃんと読ませてもらっています。ご意見、ご感想などは今後の制作の資料とさせてもらっています。これからもどしどし送ってください。よろしくお願いします。

9月11日に株式会社MOSSさんから
Xbox360用
「雷電IV」が発売されます。
正統派「雷電」のシリーズ続編。
ファイターズとは違う正統派の世界をどうぞ楽しんでください!
ありがたいことに、池田さんと豪さんのご指名を受けて同梱されているサントラ「雷電IV -Ultimate of Raiden- 」にアレンジを1曲提供させていただきました。

すっげーアレンジャーが豪華ですよ!コリャびっくり。
マイルストーンの林の兄貴にムンベーの鬼才永田さん。
みんなの憧れSuperSweepのメガテン細江師匠にAYA様。
そして佐藤豪さん。
ものすげー濃い内容のおかげで、CDの収録限界に挑戦した超豪華版サントラになっています!ぜひぜひ、聴いてくださいね。

また、株式会社INHの池田社長が世界に吼える雷電IVブログも更新中です。これは要チェックっすよ。
また、うちのブログとの連動企画も計画中です。お楽しみに!
(池田さん!よろしくお願いします)


今回は開発裏話「タイトルとタイトルロゴ 前編」。

皆さん、こんにちは。WASi303です。

皆さんはファイターズシリーズではどの曲がお気に入りですか?
3曲挙げるとしたら、どの曲を挙げますか?
結構難しいですけど、私だったら
 ・RF1のスタッフロール
 ・RF2の敵基地中枢ステージ
 ・RFJのシミュレーションレベル05/15
ですかね。

株式会社INHから8月21日に発売される

「ライデンファイターズエイシズ オリジナルサウンドトラック」

のテスト印刷された印刷物とCDのプルーフがINHさんから届きました。

ost0805.jpgじゃーん。
いま、CDのサウンドチェックをしていますが かーなーりー 聴き応えありますよ!CD1枚に約72分収録されてますらね。それが3枚。チェックするのも大変だこりゃ。
ぜひぜひ手にとって、佐藤、橋本サウンドに酔いしれるべし。

お求めは全国のCDショップ、INHショップなどでどうぞ!
INHショップで購入されると「違いのわかるラジオ」RFAOST特別編CDが特典で付きます。
実は今週末にその収録を行うんですが、集められるだけ人集めてわいわい収録する予定です。
INHのみなさん、私、豪さん、ガルチ齋藤さん、なぜかマイルストーンの林兄貴など。
かなり面白い内容になると思います。お楽しみに。


今回は新しく搭載されたゲームモードに関して。

皆さん、こんにちは。WASi303です。

本日、タイトルアップデート用のマスターデータをマイクロソフトに提出いたしました。
実は先週の25日にパッチのマスター提出をマイクロソフトに行う予定だったのですが、マイクロソフトの担当者さんの都合により本日になってしまいました。申し訳ありません。
明日からマスターチェックを行って予定通り行けば2週間以内にタイトルアップデートが行われると思います。
タイトルアップデートを行う日程が判り次第、またアナウンスをさせて頂きます。

 

【タイトルアップデートに関するご注意】
今回のタイトルアップデートによって、セーブデータが更新されます。
元々のセーブデータをコピーして残した上で新しいセーブデータに書き換える仕組みを取っています。
設定などのデータは新しいセーブデータにほぼ引き継がれますが、プレイ時間のみ全て0にリセットされます。
これは、時間実績のバグを修正したためです。
(プレイ時間がリセットされても、すでに取得済みの時間実績はそのまま引き継がれます。)
なので心配な方はならべくプレイをして、時間実績を出来るだけ取得することをお勧めします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

このアップデートプログラムのCD、DVD等のメディアによる配布は行いません。また、製品版ディスクの更新や交換はございません。
Xbox LIVEに接続できない環境のユーザー様の対応に関しては、現在検討中です。対応策が決まり次第、このブログにてアナウンスさせていただきます。
(MUを使用したアップデートが出来ないかマイクロソフトに問い合わせを行っています。)


最後にこのパッチ制作に際して
不具合のレポートやご意見、新しい機能に関するアイデアやご要望を送っていただいた全てのユーザの皆さん。
とても感謝しております。ものすごく助かりました。
皆さんのレポートが無かったら、不具合の原因、特に音ずれの原因は判らなかったと思います。
新しい機能のアイデアに関しても、なるほどと思わせるものばかりでした。
皆さんのご希望全てを実装することは出来ませんでしたが、出来るだけ実装しようと作業をした結果、最終的には多大な時間が掛かってしまったことに関して、心からお詫び申し上げます。
しかし「アップデートは1度のみ」という会社からの突きつけられた悪条件の中、最後までキッチリ作業できたのは皆さんのおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

皆さんこんにちは。WASi303です。
ブログの更新がなかなか出来なくてすみません。

パッチの制作が予定より大幅に遅れていましたが
やっと完成のめどが立ちました。
来週から最終デバッグを開始します。
その後にMS様にマスターを提出します。
マスター提出日はまだ未定ですが
上手く行けば7月の早い段階で行えると思っています。
マスター提出の段階で大まかなリリースの日がわかると思います。
それが判明次第、このブログにてご報告させていただきます。

パッチ制作が予定より大幅に遅れた事は、すべて私の責任です。
この場をおかりして、皆様にお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

現段階で実装されている変更点は以下のとおりです。

(MS様の審査をまだ受けていないため、最終的な仕様ではありません。今後、MS様の指導により予告無く仕様変更を行う可能性があります。予めご了承ください。)

皆さん、こんにちは。WASi303です。
約一ヶ月ぶりの更新となります。
なかなか報告ができなくてすみません。

今回は「RAIDEN FIGHTERS ACES」のパッチ制作の状況の報告と
これからの予定について進展がありましたので
ご報告させていただきます。

こんにちは。WASi303です。
(世の中はエイプリルフールですが、今回の更新はエイプリルフールネタではありません。)

おかげさまで、「RAIDEN FIGHTERS ACES」の出荷が予想以上にとても好調な出だしで関係者以下とても喜んでいます。
これも、皆様のご支援の賜物だと思っております。
購入していただいた皆様には感謝しております。
本当にありがとうございます!!!!


「RAIDEN FIGHTERS ACES」タイトルアップデートに関して

ユーザーの皆様のメールやネットの情報から「RAIDEN FIGHTERS ACES」の不都合に関して現在サクセスとGULTIにおいて検証作業とパッチの制作を進めています。
不都合(特に音ずれ)の原因が特定できていない段階で公式発表を行うと、かえって不明瞭な情報を流すことになり情報の混乱を招くと考え、原因がわかり次第このブログでご報告させていただく形を取る方向で考えていましたが、その判断が逆に皆さんの不安感をあおってしまう形になってしまいました。

これは私の判断ミスです。
まことに申し訳ありませんでした。

現段階で、不都合の原因の特定はできていません。
なのでタイトルアップデートの日時や更新内容などは、まだ明言できませんが


必ずタイトルアップデートを行います。
この私が中途半端に終わらせません。


時間はかかるとは思いますが、しばらくの間お待ちください。
進展があれば、必ず公式発表を行います。

皆様にはあつかましいお願いになるとは思いますが
フリーズに関する不都合は、プログラム側の問題なのか本体側の問題がなのか判断できない部分が多いので、もしよろしかったらフリーズした瞬間の詳しい情報を頂けると幸いです。
(現状、再現性が非常に低いため)

また、今回はパッチを行うと同時に機能追加も予定しております。
いくつか例を挙げれば
 ・Xbox LIVEのリーダーボード上でのフレンド対応
 ・「横シューモード」キーコンフィグの追加
 ・JETのネームエントリーのデフォルトネームの設定の追加
  (捨てゲーをおこなうと毎回ネーム入力しなければならないので)
などなど。他にも色々予定しております。
この機能が欲しい!これがあったら便利!などのご意見などあれば
コメントフォームから送ってください。検討させていただきます。

皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さん、こんにちは。WASi303です。

ついに来ました。
「RAIDEN FIGHTERS ACES」本日発売!!

やっと皆さんのお手元に届けることができます。
マジ嬉しい。感無量です。本当に長かった。
ぜひぜひ、Xbox LIVEにスコアとリプレイを登録してくださいね。
皆さんのご参加、お待ちしております。


ここでRFAで変更になった「隠し機体の出し方」を書いておきます。
[RF1]
SLAVE = 任意の機体にカーソルを合わせ、ボムボタンを押しながらショットボタンを押す。

[RF2]
DARK SWORD
= ?にカーソルを合わせ、レバーを右下に入れながらショットボタンを押す。
FAIRY = ミクラスにカーソルを合わせ、ボムボタンを押しながらショットボタンを押す。
SLAVE = 任意の機体(ミクラス以外)にカーソルを合わせ、ボムボタンを押しながらショットボタンを押す。

[RFJ]
FAIRY
= ミクラスにカーソルを合わせ、ボムボタンを押しながらショットボタンを押す。
SLAVE = 任意の機体(ミクラス以外)にカーソルを合わせ、ボムボタンを押しながらショットボタンを押す。

各ゲームとも「Options」→「EXTRA SETTING」の中にある
「~SHIPS」の設定が(FINAL)になっていないと利きません。
ご注意ください。


それでは皆さん
「RAIDEN FIGHTERS ACES」を楽しんでくださいね。

プレイ後に感想などを頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします!!



2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タグクラウド

このページについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち開発話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはetcです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

サクセス

セイブ開発

ガルチ

アイエヌエイチ