タイトルとタイトルロゴ 後編

| | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは。WASi303です。

今回のタイトルアップデートでどうしても直したい所がありました。
スタッフクレジットを表示すると出るのですが。
サクセスのサウンドグループのメンバーの一人「荒川 憲一」がなぜか「Aarakawa」になっています。

  staff02.jpg

こいつです。
このデータを作ったのは私です。そうです。私のミスです。
怒られました。ああらかわさんに。
しかもベタ絵としてデータを持っている関係でパッチでは容量的に更新できないという事が発覚したので、荒川さんには「アトミックアラカワ」に改名していただく事になりました。

・・・・うそです。すみません。
そんな「アトミックアラカワ」の最新作
DS用ダンジョンRPG「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」
こいつがナイス出来です。サクセスサウンドグループでは「某迷宮」以前からチップチューンサウンドをDSで展開しまくっています。
(まぁ、あんまり知られていないところが悲しいですが)
その集大成が「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」です。

ゲーム内でPCM音源版の曲とPSG(VRC6仕様)の曲を切り替える事ができます。同じ曲を2種類のアレンジを作成するという途方もないことをやっています。当然、効果音も切り替わります。
購入特典のミニサントラですがここでその一端を聞く事ができます。

今回、この「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」のフルアルバムをサクセスで発売することになりました。
PCM版、PSG版の全44曲+アレンジ1曲を収録した豪華2枚組みのサントラです。
東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット74」にて先行発売されますが、サクセスの通販サイトでも買うことが出来ますのでもしよろしかったら、購入してみてください。クオリティーにはかなり自信ありです。

・・・・これで許してもらえますか??>荒川さん


今回は「タイトルとタイトルロゴ 後編」


前回はRFAのタイトルが決まるまでを書きましたが、今回はRFAのロゴが出来るまでです。
RFAのロゴ、自分的にはかなり気に入っています。

このロゴをデザインしたのは
「NAOQ」(なおきゅー)さんというデザイナーの方です。
オフィシャルサイトはこちら。

今はフリーで活動されているのですが、元々は大阪にあった某S社の方で「KOF」シリーズのロゴデザインをやっていた方なのです。
RFAのロゴデザインを見て「あーーーーなるほど!!」と思うかもしれません。同じ「ファイターズ」繋がりですね。

NAOQさんにロゴデザインを発注した後、NAOQさんからラフが送られてきました。
それがこれです。

title_b.jpgめっちゃ種類ありすぎ!
でも、出来るデザイナーの方はこれくらいラフを出してきます。これくらいやる気を見せてもらえると嬉しいもんです。
その後、どれを採用する?という段階で大変なことに・・・・。
ものすごく意見が分かれたのです。

皆さんはどれがいいと思いました?
僕は脊椎反射で「A」が良いと思ったのですが
社内では「A」他に「G」や「J」や「H」も同じくらい人気がありました。
(みんなに投票してもらったら、同数ぐらいでした)

結局話がまとまらないので、僕が「A」を元にデザインを再度やっていただく事に決めました。
その時に出した要望は

・RFシリーズの「稲妻マーク」(元のロゴのIです)をランドマークとして入れること

・直線的なデザインであること

・画面が16:9であるので、横に長い感じにして隙間を埋められるようにすること

・「RAIDEN FIGHTERS」と「ACES」はレイヤー感が出るようにすること

という感じでした。全てはわたしの趣味です。でも、一番大切だと思っていたのは今までのRFシリーズのロゴを踏襲しているようにしながらも、新しさを出すことでした。


その後、NAOQさんから上がってきたラフはこんな感じです。

title_c.jpg今度はカラーできました。わっかりやすい!

そこで出た問題は色味をどうするかということでした。
社内では青系がカッコイイねぇ、おしゃれだねぇという意見が出ました。青系というのは確かにCoolな感じがして、オサレっぽくて良いのです

が、「RAIDEN FIGHTERS」はオサレではない!Koolではない!アツいんだ!もうめっちゃ鋼鉄っぽくて、べったべたに漢っぽいのだ!
そんな思いから赤系で行くことにしました。まぁ、最大の理由は青系だと赤系に比べて視認性が低いという点なんですけどね。

その後色々な修正を何度となく行いました。
かなり修正してもらったので、NAOQさんには苦労かけちゃったと思います。
わがままに付き合っていただき、ありがとうございました。


そんな感じを経て今のロゴが完成しました。ロゴひとつとっても色々あるんです。
でも、色々な事を経て出来たこのロゴ。かなり愛着はあります。


開発話は他にも色々沢山あるので、機会を見て書いていきたいと思います。
今回はこの辺で。では。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイトルとタイトルロゴ 後編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.success-corp.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/52



2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タグクラウド

このページについて

このページは、WASi303が2008年8月 9日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイトルとタイトルロゴ 前編」です。

次のブログ記事は「タイトルアップデート実施されます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

サクセス

セイブ開発

ガルチ

アイエヌエイチ