クローズドβテスト期間、若干延長

|

開発担当Pです。

告知にもタイトルにもあります通り、CBT期間を若干延長します。

 

今日(12/24)のメンテで、開発時に断念したけれど、やっぱり要望の非常に高かった

「TPの自動回復」の機能を実装します。

もちろん、「休憩」のコマンドがある以上、それほど効果的な回復量ではないですが、

時間的制約のある方にも優しい機能になると思います。

 

丁度いいので「開発時に断念した(現在も何とか実現できないか検討中)」の機能について。

この際だからいくつかご説明してみようかと思います。

 

・スナップショットをもっと大きく見たい!

これはですね。本来出来ている機能なんです。

スナップをクリックすると別窓で大きなスナップが見れるんです。本当だったら。

しかもそのURLを張ればあなたのブログや日記にもスナップが!

......でも、mixiのシステム上、別窓で外部で開くときには制限がありまして。

それの為と、自動でタグも生成するような機能も盛り込みたい事から、

今回のCBTでは外しています。

あと、みんなCBT規約読んでるよね! CBT中の情報は外部に出しちゃダメだからね!

(まぁ、人の口に戸は立てられないとも言うので、厳密に適用できない状況もありますが)

 

あとせっかくmixiなんで「フォトアルバム」機能にスナップが入るように出来ないかと

当初から考えていたんですが、mixiアプリに開放されてないので無理でした。残念。

 

・無線ポストを使いやすく!

これも外部に開くためには(以下略

なんで、画面切り替えで表示しようと考えた時期もありましたが、

そうするとメインのフラッシュ画面を切り替える事になって、

戻るごとにフラッシュの再読み込みがががが。

......嗚呼、ひつじの悪夢。重たいのを何度も読むと回線に甚大な影響を!

というワケで断念しております。いずれ何とかしようと思ってますが、

今のところは「一度開いたら、『更新』を使って耐えて下さい......」としか......。

努力します!

 

今の所、お話できる機能的なモノはこれぐらいで勘弁して下さい。

まだまだあるんですが、それはいずれまた。

 

もう一つ、仕様について。

バランス的な部分なんですが、絶賛非難中のTPについてです。

これは上手くTP回復アイテムを使ったりすると、TP回復時間によるストレスは殆どなくなります。

序盤は難しいですけども......。

あと、このまま無料なだけのゲームではないので、

課金アイテムによる回避手段が考慮されています。

回復についても、時間的な部分についても。

 

また、社員数も大分増えるようになるので、その辺りの最大値を元にいろいろ設計してあります。

(仮に4チームになったら、1ユーザー当たり4倍の計算量、通信量に!)

序盤でご不満もあると思いますが、序盤だけを元に設計すると、先々が大変な事になってしまう......

でも序盤でご理解頂けないと継続プレイして頂けない......悩ましいところであります。

 

とりあえず今は、一番重たい戦闘計算の部分の解消をしないと、

サーバーのCPUが溶けそうな勢いなので、そこを何とかするのが課題です。

例えば移動や狩りなどの、時間的ストレスを無くす時間短縮も厳しいなーって感じです。

もちろん、あくまで手法的な模索の手段として、です。

試すに試せない、みたいな。

 

では最後に。

僕はPS2版のプロデューサーではありません。すみません。

でも開発スタッフはほぼPS2版スタッフです。ご安心下さい。

 

僕は開発をずっとやっていたんですが、しばらくオンライン運営をしていた時期がありまして、

それでそろそろ時代はブラウザゲームだろうと思っていたところに、

メタルサーガで作らないか的な話があり、今回のプロジェクトが発足したという経緯でございます。

運営やってた時に名乗ってた名前を言えば、元々サクセス(と某社)のオンラインゲームを

やっていた方は知っている方もいるんじゃないかなーとは思いますが、

今回運営に関しては別の担当が居て、僕はアドバイザー的な立場ですので、

とりあえず当時の運営ネームは公表しないでおこうと思います。

 

 

次回予告!

いろいろテスト中&ご意見&批評の渦巻く炎のクローズドβテスト!

最後のスパートにどれだけ盛り込める!? 盛り込んだ上でデータ取得は間に合うのか!?

そして運営担当からのコメント記事はあるのか!?

乞う、ご期待!!

 

註:次回更新の内容は予告無く変更される場合がございます。

このブログ記事について

このページは、英雄クロニクル運営チームが2009年12月24日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めまして」です。

次のブログ記事は「ロールバックテスト終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。