重箱の隅の最近のブログ記事

MSNF重箱の隅・その20

|
 元ブログ担当です。第二十回目をお送りします。

 この「MSNF重箱の隅」では、『メタルサーガ・ニューフロンティア(以下、MSNF)』の設定面に関する質問に企画担当がお答えしていきます。
 いただく質問の中には設定以外に関する事柄(ゲームシステム、攻略情報、実装予定、権利関係、etc)もあるのですが、それらにはお答えできません。ご了承下さい。

※これらの設定は全て『MSNF』におけるものです。

 バックナンバーはカテゴリ「重箱の隅」をクリックして参照してください。

----
Q117: 武器や防具の販売店の跡地のようなダンジョン(GUNSHOP鷹富士、YOROI屋、ガンズ&ハイレグ等)に関する設定などがあったら教えてください。
A117: ようなというか、まさにお店の跡地です。

▼GUNSHOP鷹富士
 ガンスミスの高藤(タカフジ)氏が営んでいたショップで、彼の父親の代までは『高藤銃砲店』という店名でしたが、「なんか地味」ということでお店を譲り受けると同時に改名しました。
 鷹と富士は語呂合わせ&縁起が良さそうな字面をチョイスしたとのことです。
 一時期はレオタード姿の女性達が軽快な曲をバックに踊るCMが流れたとの噂がありますが、映像が残っていないため真相は不明です。

▼YOROI屋
 とある職人の工房兼直売店で「店の名前は適当だが、良い仕事をする」と評判だったそうですが、詳細は不明です。

▼ガンズ&ハイレグ
 ハイレグ水着のお姉ちゃんがひたすら銃をブッ放すようなイメージビデオが大好きな店主が営んでいたショップだったそうで、そんな感じのイラストがバーンと描かれたカンバンが出ていたそうですが、残念ながら現存していません。
 また『ガンズ&ローライズ』という姉妹店の出店計画があったとの噂ですが、定かではありません。

Q118: 賞金首のシンディについて設定があったら教えてください。
A118: とある学校で飼育され、生徒達の間でたいへんかわいがられていたというカメレオンのなれの果て、です。

Q119: 妖刀××のシリーズについての設定を教えてください。
A119: 下記にお答えします。

▼妖刀クチナワ
 クチナワ、すなわち蛇を意味します。
 いくつか由来を示す話があるのですが、どれが正しいものかは不明とされています。

・蛇の怨念が籠もっているよ説
『武士に退治された蛇の妖怪が怨念返しを行ったが、武士は愛刀を身代わりにして命拾いをした。蛇の怨念が籠もった刀は寺に預けられ供養された』

・蛇の力が宿っているよ説
『武士に退治された蛇の妖怪が、命だけは取らずにおくれと懇願し、その妖力を差し出した。それは刀に宿ったが、常人には扱えぬ妖刀となってしまった』

・蛇の恩返し説
『刀を突き立てられ、地面に縫い止められながら生きている蛇がいた。蛇は通りがかる人々に声をかけて助けを求めるが、みな人の言葉を喋る蛇を気味悪がって逃げ出してしまう。しかしある日ついに旅の武士によって刀は抜かれた。蛇は武士に感謝し去っていった。その日の夜こと、宿にいる武士を訪ねてきた若いおなごが(以下略)』

 結論だけ書くと、長いあいだ蛇に突き立てられていた刀は、その生命力を吸って妖刀となっていたというお話。

・カエル退治説
『退治しに来たものを次々と返り討ちにする悪い大ガマがいた。とある武士が一計を案じ白く塗りった刀身を見せ「やいガマよ、この刀は白蛇の神様より授かった霊験あらたかな業物だぞ」と言うと、大ガマは震え上がって恐れ上がり、小さなカエルになって逃げ出してしまった。以来、その刀は土地の神社に宝物として納められた」

▼妖刀マッハ
 完全に由来が不明で、「手にした者の動きが速くなる」という効果から単純にマッハという単語を当てはめたのではないかと推測されています。
 ケルトの女神や数学者やムエタイとは、あまり関係が無いだろうという見解が有力です。

▼妖刀・金剛
 妖刀マッハと同じく、効果から命名されたのではないかと言われています。
 金剛力士や戦艦とは関係が無いだろうという見解が有力です。

▼妖刀・蝶楽蜂閃
 手にする者は蝶や蜂のごとく身軽になると言われており、これもおそらくは効果から命名されたものと考えられています。

▼妖刀バッドラック
 持ち主の運気を下げるという、妖刀らしい妖刀とも言える一振りです。
 由来は散逸し、直球のネーミングだけが伝わっています。

▼妖刀・雪華扇
 刀身が冷気を帯びており、これで「きらおうぎ」と読みます。
 一振りすれば扇が舞い落ちるように雪の華が生じるところから、この名がついたと言われています。
 しかしなぜ「雪華」で「きら」と読むのかは、よくわかっていません。

▼妖刀電光丸
 敵の気配を察知し刀が勝手に動くとの言い伝えがあり、それが電光のように素早いところから、このように呼ばれたとされています。

▼妖刀悪食
 悪食(あくじき)とは別に悪いヤツを食べるというわけではなく、通常食べないような物を食べるという意味です。
「昔々現れた、刀や弓矢では傷つけることができなかった怪物を斬ることができたが、時にはてんでなまくらな事もあった」という話が伝わっており、悪食というイメージがついたのでは、と言われています。

▼妖刀秋刀魚
「妖刀になったのは形が悪かったんじゃないですか?」という説が有力視されています。

▼妖刀七不思議
 とある学校に伝わる妖刀で、

・学校の七不思議の力を秘めていて、七不思議を自由に操ることができる
・この刀に込められた怨念が七不思議を引き起こしている

 という二つの説があるそうです。
 また、この刀自体が都市伝説のような存在であるため、これを八つ目の不思議とする説もあります。

▼妖刀・錣白銀
「刀身全体が微細なヤスリ状になっており、斬りつけた際に切断面を削り取る」という、いやらしい刀。
 吸った血と魂の総量の多さから妖刀と呼ばれるようになった例。

▼妖刀・霞
 賞金首「夜行戦隊朧車」のひとり、『鬼眼』がくわえている剣。
 刀身が実体を持たず(まるで「霞」のようで)、斬りつけると相手の身体の内部に染み込むようなダメージを与えるという、妖刀らしい妖刀と言えるでしょう。

▼妖刀・鬼手仏心
 斬りつけた相手を傷の大小に関わらず即死させることがあり、それを「苦しまずに死ぬるは御仏の慈悲である」と言った使い手がいたと伝わっています。
 そこから転じてこの名前で呼ばれるようになったとか。

----

 以上となります。

 設定やゲーム内のネタ等で触れて欲しいようなことがありましたら、Twitterの「ごろカルテット(http://twitter.com/metalsaga_mapp)」宛にお寄せください。
 その際は、ダイレクトメッセージにてお願いします。

 それでは。

MSNF重箱の隅・その19

|
 元というか現というか、とにかくブログ担当です。第十九回目をお送りします。

 この「MSNF重箱の隅」では、『メタルサーガ・ニューフロンティア(以下、MSNF)』の設定面に関する質問に企画担当がお答えしていきます。
 いただく質問の中には設定以外に関する事柄(ゲームシステム、攻略情報、実装予定、権利関係、etc)もあるのですが、それらにはお答えできません。ご了承下さい。

※これらの設定は全て『MSNF』におけるものです。

 バックナンバーはカテゴリ「重箱の隅」をクリックして参照してください。

----
Q102: 鉄道組合総裁の設定を教えてください。
A102: 無敵鉄道組合総裁は、一言で表せば鉄道大好きおじさんの成れの果てです。

 鉄道が好きで好きでたまらないというある男が、大破壊前の古い鉄道車両をコツコツ集めて修理して走らせたり何だりしていました。
 周囲にはだんだんと同じ趣味だったり、機械いじりが好きだったり、何か面白そうな好きな人間が集まっていきました。

 やがて彼らは自衛のために武装を強化し『無敵鉄道組合』を名乗り、戦闘に長けた者や志願者による『鉄道警備隊』を組織しました。
 彼ら(総裁)の目的は古い鉄道車両を好き勝手に走らせたいというだけで、言うなれば実物大鉄道模型趣味の会のようなものです。

 なので基本的に客を乗せるわけでもなく、地域の物流に貢献するでもなく、ひたすらに鉄道を走らせたり整備したり改造したり線路やダイヤを引いたりしています。

 ちなみにハンターオフィスとは何らかの確執があると言われていますが、詳細は不明です。

Q103: RNAスタッフ、DNAブロブの設定を教えてください
A103: どちらも謎の粘液状生命体ですが、その名前から遺伝子異常によるミュータントであり、元々は他の生物だったのではないかという説が有力です。

Q104: M.o.S.の設定を教えてください。
A104: グラウンド・ゼロ地方で確認されている大型の人型機動兵器で、大破壊の際に人類抹殺のため生産されたという説が有力です。
 正式名称は不明ですが、"Machine of Slaughter(殺戮機械)"と呼ばれています。

Q105: YJガンナー、YJハンマーの設定を教えてください。
A105: 基本的にはCSガンナー、ハンマーと同じで、色が黄色っぽいので区別のために"Yellow Jacket"、略して"YJ"となっているようです。

Q106: 鉄道警備タンクのデザインはガンタワーと同類ですが、元々暴走していたガンタワーを改造したものなんですか?
A106: 暴走しているものを捕まえて改造するのは大変なので、未稼働の物を発見して改造して使用しているのではないでしょうか。

Q107: 同じくホワイトホークは無敵鉄道警備隊と一緒に出現しますが、無人制御の兵器なんですか? それとも人が乗っているんですか?
A107: 基本的に無人です。有人飛行も可能です。

Q108: ホワイトホークは大量に出てきますが、どこかに生産施設があると考えたほうがいいですか?
A108: よっぽど多く作ったのか、未だに生産されているか、どちらかではないでしょうか。

Q109: ネコマタはどうしてあんな服を着ているのですか?
A109: ネコマタと言えばああいう服を着ているものだからです。もしくは着物。

Q110: 未発見の埋蔵物やレシピなど公開していただくことは可能でしょうか?
A110: サービスが終了しているので攻略情報というのも何ですが、攻略情報に類する事なのでお答えできません。
 というか、そもそも何が未発見なのか......。

Q111: 次回作への要望等はこちらに投げても大丈夫なのでしょうか?
A111: こちらはMSNFの設定に関する質問にお答えするコーナーなので、弊社ウェブサイトのお問い合わせ窓口からお寄せください。

Q112: エンディングメッセージではカンパニーの行動範囲内はおおむね平和になってしまったようですが、トコナツの要塞島はいまどうなっているのでしょうか。
A112: 現在が平和かどうかは分かりませんが、要塞島周辺にあまり変化は無いようです。

Q113: GORO'Sに比較的好意的だったフォート・ポートの経済状況や、おばあさんの畑がどうなっているかなどちょっと気になります。
A113: フォート・ポートの街はGORO's相手の商売がメインだったので、GORO'sが引っ越したりしない限り、経済状況にあまり変化は生じないものと思われます。
 おばあさんの畑は、GORO's園芸部によって今も支えられているようです。

Q114: 各地の拠点やキャンプの装備屋さんとかは、商売あがったりになっていないのでしょうか。商売替えとかされてるのでしょうか。
A114: カンパニー(ハンターオフィス)が活動を停止したわけではありませんし、モンスターが魔法のように消え失せたわけではありません。
 河岸を変えたり商売替えをした者もいるでしょうが、彼らの商売自体が成り立たなくなっているわけではないでしょう。

Q115: グラウンド・ゼロ、特に爆心地の設定を教えてください。
A115: グラウンド・ゼロ地方は大破壊の影響が色濃い場所ですが、爆心地には統合軍関連、しかも中枢に近い施設があったと推測されています。
 何らかの手段(おそらく強力なミサイル兵器)でそれらを破壊した痕跡が爆心地で、更に強力な無人兵器が差し向けられ、爆心地付近を謎の嵐で覆ったのだと思われます。

 噂によると爆心地の地下にはまだ生きている施設があり、その場所には人類反撃の鍵となる「ある物」が眠っているとのことですが、確かめた者(あるいは、生きて帰ってきた者)は誰もいません。

Q116: やり残したネタで、これだけはやっておきたかった、みたいなものはありますか? いくつか教えていただけると嬉しいです。 また、それは続編に登場しますか?
A116: 山ほどありますね!
 例えば「Q115」がらみの話もそうですし、ナノマシンがクラッキングされるイベントなども考えていました。
 続編に活かされるかどうかはちょっとお答えできないのですが、また色々とやれれば良いなと思っています。

----

 以上となります。

 設定やゲーム内のネタ等で触れて欲しいようなことがありましたら、Twitterの「ごろカルテット(http://twitter.com/metalsaga_mapp)」宛にお寄せください。
 その際は、ダイレクトメッセージにてお願いします。

 それでは。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち重箱の隅カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。