そろそろ発売日でしたね

|

CIMG1715.JPG

この青空を見て、どう感じますか?

 

CIMG1872.JPG

みずみずしい植物を見て、どう思いますか?


CIMG2405.JPG

この海はきれいですか?


DSC00485.JPG

食べ物の焦げと、炭火の赤や白い灰を見て、どう感じますか?


南房総に週末移住してから、自然の気持ちよさを満喫しています。
なんでこんなに気持ちいいのだろう?
と思うことがたくさんあり、2年経った今、その理由が分かりました。

「人間が生きるために有益な事は気持ちいいと判定する」
「有害な事は気持ち悪いと判定する」
という事だと思います。

例えば体温を奪う雨、体の表面の雑菌を増やす湿度、これが気持ちいいと思う人は、
生き残ってはこれなかったはずです。

人間は、こんな難しい事を考えなくても、青空が気持ちよく感じる人は増える、
という淘汰が働いたんじゃないかと思います。
他の文化圏では違うかもしれんけど。

嵐の前に高揚感があるのはなぜか、
嫉妬というものがなぜ標準装備されているか、
よその子供が騒ぐとイライラするのはなぜか、
一見不思議な事が世の中にはたくさんありますが、
これらも、同じような事だと思います。


そして、この事が分かったと同時に、
ゲームの中に発生する「謎の中毒性」の正体が判明しました。

時間を忘れてしまう、癖になる、やめられない、
コレは一体何から発生しているのか。

とうとう分かりました。
マスターアップの後に

しまった...もっと早く気がついていたら...
と後悔はしていません。
他の目的で入れた要素が、そのまま中毒要素になっていたからです。

干草作りや、雑穀の収穫が、面倒そうに見えて面倒ではないのはなぜか。
これはゲーム作りのテクニックがあるからではありません。

気になる人は、遊んでみてください。

2008年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年6月26日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「攻略本到着」です。

次のブログ記事は「カゴを買う 包丁を研ぐ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。