長野に一時帰省

|

『箱庭生活 ひつじ村DS』ディレクター岡澤です。
マスターアップし、ハードメーカーの承認も出た翌日。すっかり疲れたので、長野に帰ることにしました。

 

長野では久しぶりに、昔いた会社の同僚に会うことになった。
元同僚は体を壊し、会社を辞めて療養中だという。

トドメを刺すなら今だ!


CIMG2505.JPG

岡澤:やあ吉池、久しぶり。予想外に血色がいいね。

吉池:レントゲン取ったら、胃カメラ飲みましょうかって言われてさ。そしたら胃と腸が炎症を起こしてるって。

両人:うひゃひゃひゃひゃ

岡:胃と腸ならまだいいかな。うちの家系は、胆嚢とか膵臓とかあっちが性能良く無くってさ。普段はある程度以上のストレスがかからないように気をつけてる。

吉:そういうのは無いから大丈夫なんだけど。長期休むような状態になると「あ、やっぱり無理はしちゃいかんな」とそこではじめてわかった。自分で言うのもなんだけど、責任感が......。

岡:そうだろうね。性格だよね。きっちりしすぎだもん。


■作りたい物はないのか■

岡:ゲームって作りたいと思ってから作れるようになるまで、時間かかるじゃん。

吉:僕の場合は休んでるんで。現役バリバリでやってるんだっていうなら出来るけど、絶対時間かかるし。

岡:俺だってこの前終わったばっかだし、次までは始めるまでには半年はかかるな。

吉:こんなの面白そうだっていうのはあっても、形にする元気がないっていうか。

岡:あー。確かにね。でも発想をまとめたくなるじゃん。しかし、それにかかる労力を想像すると......。

吉:すごい、ありていに言うと、今から口で伝えるから、まとめてって...

岡:ひゃひゃひゃ

吉:まとめてくれる人がいるなら助かるな。

岡:頼んでもいないのにやりだすような、はちきれんばかりのやる気とエネルギーが無いと、いいもん出来ないよな。

吉:愛情が無いと出来ないし。ありすぎても困るんだけど......俺ゲーになっちゃうし。でも無いとやっつけになるし。しばらくしたら、ゲーム作りたいなあ、作れるかも、かも。

岡:かも?

吉:作りたいかも。

岡:あのアト○エシリーズ作者の新作が、とうとう出る(かも)! ......ってレースゲームじゃないよね?

吉:前作ったけれど。

岡:うへへへ。アクションゲームって最高に難しいと思うから、良くやるよって思ったね。

吉:もっとやりたい形があったんだけど、未だに実現できていない。

岡:なるほど。

吉:実現できたとしても、じゃあ売れるのかって言うのもあるし。


■家の話■

岡:それはそうと、もう家が気持ちよすぎてね。
元々長野の人間って海に対する憧れがすごいんだ。夏にみんなで海に行くと、遠くにちらっと見えただけでワーイって。
あの興奮があるんだわ。
海辺に住むっていうのはね、長野の人間には(一般的には)成し得ない夢なの。
(岡澤は海沿いに別荘という名の居宅を購入し、週末はそこで過ごしている。)

吉:どんなセレブなんだよ、みたいな。
僕は、ちょっと行けばすぐ海ってところで育ってるから。逆にこっちにきて、もう帰れない。
今田舎に戻ったら僕は死にます。本気で倒れる。
(吉池氏は、生家のある浜松の暑さについて、折に触れ自慢していた。長野の涼しさに慣れてしまい、もうあっちでは生活できないらしい。)


■楽しそうな事■

岡:どうせ暇ならね、俺みたいに農業に親しむといい。本気でやると大変だけどね、家庭菜園ぐらいならいいよ。俺は一週間に一回しか行かないから、変化がはっきり見えていいよ。豆のさやがふくらんで、そろそろ収穫かなって。次の週にいったら、100%無い。サルに食われて。

両人:ハハハハハ

岡:日曜大工もやってたんだけど、今は一段落したから、作るものが無い。でも何か...何か作りたいなあ......。

吉:根っからの生産者で、常に何か作っていないと落ち着かない。

岡:最近は薪小屋を作りたくてしょうがないんだ。

吉:ああいうの、『鉄腕ダッシュ』とか見てると、面白そうだね。やりたい放題でしょ。

岡:あれだけやれば、面白いだろうなあ。

吉:陶芸とかもいいなーって思う。登り窯まで作って。

岡:ボロの一戸建てを手に入れれば、相当もつよ。

吉:ボロの一戸建てを、立派な一戸建てにするっていう...

岡:ひつじ村DSの、ゲーム内はそんな感じでな...


とまあ、5時間もしゃべりっぱなしで、俺が疲れました。
マスター直後で、むしろこっちの方が弱っていると思う。
これだと俺がトドメを刺されそうな感じだったので、もう帰ります。
この後、病人に車で実家まで送ってもらいました。

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグクラウド

このページについて

このページは、okazawaが2008年4月 8日 12:16に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「薪作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。