Unityって何?(その1)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第10弾の「繰り返す欲求」に続きまして、
第11弾は、 「Unityって何?」
というテーマで、2回に分けて、お話ししていきます。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第一回目のテーマは、

「Unityって何?」

についてです。





☆「Unityとは?」

Unityのセミナーに参加する機会がありましたので、今回テーマにさせていただきます。
プログラマでは無いので、解釈が間違っていたら、申し訳ありません。

Unityという言葉を最近、プログラマの人が良く使うので、何のことかな?と
気になっていました。フラッシュみたいなツールのことかな?3Dのエンジンなのかな?
といろいろ憶測していましたが、定義としては以下のようになります。

「オープンなゲーム開発環境」=Unity

Unityは2005年にMac製ゲームエンジンとして発表され、
以降Wii向けゲームやWebブラウザベースの3Dゲームや仮想空間、
iPhone/iPad向けのアプリと様々なデバイスに利用されており
現在登録ユーザーは20万人を越え、一説にはiPhone向け3Dゲームの5割がUnityで
開発されていると言われています。

特徴は、

どんなゲームでも作れる。(3次元以外も?)

基本的にライセンスが、無料である。

マルチプラットフォームである。

無料でどこまでできるの?という疑問がありますが、

なんと、appleのAppStoreのような有償のツールが販売されており、
それらを追加することにより、必要な機能を補っているようです。

Unity Asset Store
と呼ばれるショップがあり、

開発者70:ショップ30の割合で販売しているようです。



☆「Unityで作られた有名なゲームは?」

で、どんなゲームが作れるのかが非常に気になりますが、
セミナーで例に出されたものを列挙してみます。
(ご自身でゲームの出来を判断してみましょう。)

Shadowgun(TPS)
http://itunes.apple.com/jp/app/shadowgun/id440141669?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Bladeslinger(TPS,アクション)
http://www.bladeslingergame.com/

Rochard(アクション、パズル)
http://www.rochardthegame.com/

Battlestar Garactica(宇宙船バトル)
http://battlestar-galactica.bigpoint.com/



いかがでしたでしょうか?


これで1回目は終わりです。

ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「Unityって何?(1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年11月 3日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「繰り返す欲求(その2)」です。

次のブログ記事は「Unityって何?(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス