ソーシャルな関係とは?

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こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第11弾の「Unityって何?」に続きまして、
第12弾は、 「ソーシャルな関係とは?」
というテーマで、お話ししていきます。



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今回のテーマは、

「ソーシャルな関係とは?」

についてです。





☆「ゲームが有利になる手段」

最近のソーシャルゲームには、友達となにかやると、得するという仕組みが
いたるところに入っています。

例えば、最近のコナミの「ドラゴンコレクション」では.........

◎幻獣の塔(もう終わったイベントですが)

聖火リレーがあり、いっしょに冒険している気分にさせようとしていた!


◎師弟の絆キャンペーン(高レベルユーザが初心者を応援)

弟子を応援すると ⇒ 弟子の体力30回復

弟子が一定レベルに達するごとに、双方にアイテムや友情ptがプレゼントされる。
さらに弟子がレベル50になると、免許皆伝となり
ガチャ(レアカード保障)のチケットをもらえる。


◎秋のママン祭り(共同作業でレアカードをゲット!)

チームになって、卵を孵化させるイベント。
卵が孵化すると、レアモンスターがもらえる。


◎ガッツ

ガッツを送ると、友情ptがもらえる。

◎BOSS戦で、2人の助っ人を頼める。



また、「探検ドリランド」では、.........

◎仲間

仲間になると、自分と相手のスタミナ、最大フォースが増える。

◎グッジョブ

友達に「グッジョブ」を送ると、ガチャPがもらえる。

◎ボス戦

助っ人を2人頼める。

◎キング

仲間が発見したキングを共同(といっても時間差がありますが)で討伐。


上記のように、あの手この手で、友達(ユーザ)を増やそうとしていますが、
本当の友達が増えるわけでは無く、ゲームが有利になる手段として
利用しているというのが、個人的な感想です。
(マジな友人関係がゲームからは出来てないのでそう感じるのかも知れませんが?)

なので、ソーシャル?といっても深い関係は無く、「何をおっしゃる?」という感じですね!



☆「本当の絆とは?」

ソーシャルゲームがまだ定義されていない頃、オンラインゲームで、
一体感を感じた経験があります。

セガのドリームキャストという家庭用ゲーム機で、
「ファンタシースターオンライン」というソフトがあり、モデムを使って
ネット対戦をやってました。(2000年ころ?)

同じバトルフィールドで、共通の敵を同時にやっつけ(いややっつけられていたかも?)
た時、同じ空気感、一体感を感じました。

ゲームの中に入ってる感じがして、ソーシャル?っていう感じがしました。
(当時はソーシャルなんて言葉は無かったですが)

また、2006年ごろ、
PCオンラインゲームのリネージュIIというゲームをやった時、
「血盟」というグループに入りました。当時初心者だった私は、
狩りにいってはやられっぱなしでいじけていたのですが、
たまたま「血盟」にはいれて、「血盟主」と呼ばれる主催者に
強い武器防具セット一式をただでもらい、狩りの仕方をマンツーマンで
教えてもらいました。

一人で仮に行っては、殺されていた場所に連れて行ってもらい、
死ぬたびに、復活させていただきました。

毎日、11時ごろにログインすると、その「血盟主」がかなりの確率で
ログインしてましたので、ゲームをするのがとても楽しかったのを
覚えています。

本当の絆を感じたのは、やはり、PCオンラインゲームであって、
最近のソーシャルゲームでは無いような気がするのは
私だけでしょうか?


☆「何を共有するのか?」

まあ、今のソーシャルゲームを否定しているわけでは無く、
別物であると感じますね!

PCオンラインゲームでは、「同時性」「同空間」というキーワードの中に
ソーシャル、絆が生まれ、
ケータイやPCブラウザなどのソーシャルゲームでは、
「時間差」の中でのゆるいソーシャル(お互いを束縛しないソーシャル)関係
が生まれているのでしょうか?

今後、「同時性」というキーワードがソーシャルに入ってきたら、
様変わりする可能性は大いにあると思います。

皆様、どう思われますか?

ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ソーシャルな関係とは?」について
と、記入いただけるとうれしいです。

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ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年11月16日 19:13に書いたブログ記事です。

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