ソーシャルゲームの課金(その1)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第7弾の「ソーシャルゲーム in TGS」に続きまして、
第8弾は、 「ソーシャルゲームの課金」
というテーマで、2回に分けて、お話ししていきます。



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第1回目の今回は、

「なぜ、課金するのか?」

について、最近考えることがありましたので、思うまま書いてみます。
(個人的な意見ですので、ああ、こんな意見もあるんだということでご容赦ください。)


「お客様の欲求は?」



☆マズローの言う、人間の5大欲求!

著名な心理学者 マズローが、人間の欲求について以下のように
5段階に分けて説明しています。

・アブラハム・マズロー:アメリカの心理学者、人間性心理学の生みの親とされる。

1:生理的欲求(食欲、性欲、睡眠欲など)
2:安全への欲求(衣類、住居など、安定、安全な状態を得ようとする欲求)
3:社会的欲求(集団に所属したい、誰かに愛されたいといった欲求)
4:承認の欲求(存在意義を認められたい、尊敬されたい欲求)
5:自己実現欲求(自分の能力、可能性を発揮し、自己の成長を図りたいと思う欲求)


上記の中で、ソーシャルゲームでの欲求は、2,3,4あたりかな?と推測します。

2:安全への欲求

 ⇒「怪盗ロワイヤル」や、「ドラゴンコレクション」で、獲得した「お宝」を他人から守りたい!
  といった欲求。

3:社会的欲求

 ⇒仲間になったり、ギルドに所属したい!

4:承認の欲求

 ⇒仲間から尊敬されたい!ランキングの上位に名前を表示されたい!
  「オレ 強ええー」を誇示したい!お宝をコンプリートしたい!

みたいな感じでしょうか?

「欲求不満の解消=課金?」


☆「プラス」「マイナス」が課金のきっかけ?


では、お客様はどんな場面で、課金しているんでしょうか?

「基本無料」なので、なんらかの課金のきっかけがあるはずです。

大きく2つ考えてみました。

1:無料ユーザが、とっても「プラス」になると感じた時
2:無料ユーザが、課金しないととっても「マイナス」になると感じた時

☆「プラス」になる時

1:今だけオトク、期間限定タイムセール

 経験値が2-3倍になるボーナスタイム(数10分程度)を設定する。時間切れ近くになると
 体力回復アイテムを思わず買ってしまう。


2:ボーナスキャンペーン

 今週は、ボーナスキャンペーン。通常価格より、アイテムが30%お得!
 今なら、がちゃを2回ひくと、もう1回無料でひけます。


3:あなただけ特別

 初心者優遇キャンペーン。レベル5までのルーキーユーザー応援します。
 スターターセットアイテムが、通常価格の半額です。

みたいな感じの、おとく攻撃で、お客様を誘導します。
(上記事例は架空のものです。)


☆「マイナス」になる時


1:今、死んだら、もともこもない

 ダンジョンの奥深くで、ようやくBOSSバトル!この戦いで死んだら、
 今までダンジョン攻略にかけた多大なる時間がむだになってしまう!!
 BOSSのHPがゼロに近くなった時、不覚にも、自キャラが死んでしまった!
 こんな時に、復活(死亡時に体力MAXで回復)アイテムがあれば、買うのはアリ。

2:ほっとけば、盗られるかも?

 お宝コンプリートまで、あと1個!
 でも、このままゲームを終了すると、お宝が盗られてしまうかも?
 それを防ぐアイテム、買いますか?今なら安くしときますよ!!

「せっかくの努力を無駄にするのは良くない」という心を刺激します。
(上記事例は架空のものです。)

これで、「ソーシャルゲームの課金(その1)」のテーマは終了です。

次回は、「課金初体験」がテーマです。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ソーシャルゲームの課金(その1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年9月28日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャルゲーム in TGS」です。

次のブログ記事は「ソーシャルゲームの課金(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス