スマホとガラケー(その1)

|
こんにちは、株式会社サクセス マーケティング担当のと申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第5弾の「ゲームプログラマになるには?」に続きまして、
第6弾は、 「スマホとガラケー」
というテーマで、全2回に分けてお話ししていきます。(今回は1回目です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第1回目は、

「スマホ持ってますか?」

についてお話します。


「スマホ持ってますか?」



☆ケータイを持つ人の中で、17.3%はスマホ!

TVや雑誌、ネットのニュースなどで、スマホ(スマートフォン)がどんどんシェアを伸ばしている
というイメージがありますが、実際のところどうなのか、ゲームメーカーのマーケティング担当として
気になってたところ、

スマートフォンの利用に関する実態調査(株式会社メディアインタラクティブさん調べ)というのが
ネットで出ていたので、少し引用させてもらいます。

調査概要はこんな感じです。

調査時期:2011年7月26日(火)~7月28日(木)
年代:20-69歳
調査地域:全国
調査方法:WEBアンケート
N数=1181人(男性52.9%、女性47.1%)

まず、スマホの所有率を調査してます。

Q1:スマートフォン持ってますか?

持っている  ⇒ 17.3%
持っていない ⇒ 82.7%

※ちなみに、ケータイ電話を持っていない人は、1181人中「0」でした。
(60代の人でもケータイ電話持ってるんだ!という世の中が垣間見れました。)
(ただし、WEBアンケートに答えられるという条件なので当たり前かも?)

マスコミのイメージとしては、もっとスマートフォンを持ってる人が多いのかな?
30%くらいは、スマートフォンに乗換か?というイメージを私自身持ってましたが
そこまでではなかったようです。

ゲームメーカーが顧客として想定するのは、現時点では、
ガラケーを使用する82.7%の人である。ということが分かりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、回答者1181人は、すべてケータイ電話を持っていたわけですが、
サブクエッションで、そのキャリアを訊ねています。

SQ1:現在使用のケータイのキャリアは?

ドコモ ⇒ 45.0%
AU ⇒ 29.3%
ソフトバンク ⇒ 24.0%

「ああ、NTTドコモ強し!!」っていう感じですね。

ちなみに、私個人のケータイの履歴は、

関デジ(SONY) ⇒ ドコモ(SHARP) 
⇒ Jフォン(SHARP) ⇒ ドコモ(SONY) ⇒ AU(SONY)
⇒ ソフトバンク(APPLE) ⇒ ドコモ(SHARP:2台持ち)

という感じで、スマホは、ソフトバンクの「iPhone3G」のみです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

また、ガラケーを使っている977人に、購入意向を訊いてます。

Q2:今後、スマートフォンを購入する予定がありますか?

考えていない ⇒ 55.6%

今年中に検討 ⇒ 14.9%
今のケータイの契約期間が終了したら検討 ⇒ 12.3%
次の新機種が出たら検討 ⇒ 8.0%
すぐにでも検討 ⇒ 5.0%

購入を考えてる の合計 ⇒ 40.2%

スマホを持ってない人の4割は、購入意向がありますが、
逆に、55.6%の人は現在のガラケーで満足してるみたいです。

現状の調査結果だけを参考にすると、
まだまだ、ガラケー向けのゲーム開発に注力すべきか?
という結論になりそうですが、

今後のスマホ伸び(及びケータイ電話会社の戦略)を考えると、
ガラケーを過去のものとし、スマホを販売して行くのは明らかでしょう。

「グーグルさん」も、「モトローラ・モビリティさん」を買収して、
ケータイ電話市場に直接出てくるわけだし、

サクセスとしては、「PC」+「スマホ」に、リソースをさらに投下していかないと
いけないでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

これで、「スマホとガラケー(その1)」のテーマは終了です。

次回(最終回)テーマは、
「現在、持ってるスマートフォンの機種」です。お楽しみに。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「スマホとガラケー(その1)」について
と、記入いただけるとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページはこちらです。

ではまた。


















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年9月 7日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲームプログラマになるには?(その3)」です。

次のブログ記事は「スマホとガラケー(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス