ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その2)

|
こんにちは、株式会社サクセス 運営担当のと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第2弾の「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」に続きまして、
第3弾は、「ブ ラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア」
というテーマで、全3回に分けてお話ししていきます。(今回は2回目です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第2回目の今回は、「メタルサーガ・ニューフロンティア」の

「本当にただで遊べるのか?」、「お問い合わせ」

についてお話します。


本当に無料(ただ)で遊べるのか?



☆本当にただで遊べます!

「メタルサーガ・ニューフロンティア」のゲームポリシーとして、
すべてのゲーム内容を課金せずとも、遊べます。(マジです。)

ただし、すべてのお客様が無料で遊んでいるかといえば、
そんなことも無いです。(もしそうなら、当社の利益が.........

課金されているお客様は、
すべてのマップを誰よりも早く攻略したい。すべての装備をコンプリートしたい。
などの理由で、課金されていることが多いです。
(本当にありがとうございます。)

☆20代後半~30代、男性のお客様が多い!

世界観の設定や、キャラクターのグラフィックのせいでしょうか?
圧倒的に男性のユーザが多いです。(女性ユーザもおられますが)

また、年齢的には、20代後半から30代のお客様が最も多いです。


<<登場キャラクターの一例(女性キャラクター)>>

女性キャラ1.jpg



☆水曜どーでしょう!


「メタルサーガ・ニューフロンティア」は、毎週水曜日に
アップデートをしていますので、水曜日の夜にプレイされるお客様が
当然と言えば当然多いです。(毎週のアップデートは、正直しんどいですが)


☆最初の「10分」が勝負!

長期間、遊んでいただいているお客様が多いのですが、

ゲーム開始時点で、キャラクター設定とか、結構やることが多いので
インターフェイスがしっくりこない人は「10分」くらいでゲームから
離脱しているようです。このあたりは機会損失にあたるので鋭意改善中です。


☆課金アイテムは何が売れているのか?

課金アイテムとしては、

「戦車、武器、装備などを強化するアイテム」や

メタルショップ装備イメージ1.jpg

「期間限定で販売するアイテムくじ(メタルくじ)」などが良く売れていrます。

メタルくじ画面1.jpg


お客様からのお問い合わせ


☆24時間以内にお答えしています!

「メタルサーガ・ニューフロンティア」のサービス開始当初は
「つながらない」といった回線状況自体のお問い合わせが多かったのですが、
現在はサービス開始から1年以上も経過し、安定期に入っており、
クリティカルなお問い合わせはあまりありません。

また、ルールとして、原則24時間(1営業日)以内に1次回答できる体制をとっています。

サービス当初は、いろいろとつらくて男泣きすることも多々ありました。

それに関しては、次回のテーマで詳しくお話します。

次回(最終回)は、

「今だから話せる苦労話」、「飽きさせない秘密」

についてお話したいと思います。

なお、ご意見、ご質問 などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「メタルサーガ・ニューフロンティアの運営方法(その2)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の 巻Facebookページはこちらです。

ではまた。





















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年7月 6日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その1)」です。

次のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス