ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その1)

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こんにちは、株式会社サクセス 運営担当のと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第2弾の「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」に続きまして、
第3弾は、「ブ ラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア」
というテーマで、全3回に分けてお話ししていきます。(今回は1回目です。)



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第1回目の今回は、「メタルサーガ・ニューフロンティア」の

「ゲームの概要」、「家庭用ゲームとの違い」

についてお話します。


「メタルサーガ・ニューフロンティア」とは?



☆戦車で戦う硬派のSRPG!

「メタルサーガ・ニューフロンティア」とは、
SRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)というジャンルで、
プレイヤーは自警集団「カンパニー」のオーナーとなって
社員を雇用し、モンスター退治や探索、生産を行って
カンパニーの規模を拡大していくことが目的のゲームです。

<<ゲームに登場する戦車(バルバロッサ)>>

戦車2.jpg


世界観としては、「大破壊」と呼ばれる災害後の地球が舞台となり、
生き残った人類がサバイバルしているといった感じです。

プレイヤーは社員たちを育てたり、戦車や、武器、アイテムなどを強化して
強大な敵である「賞金首」を倒していきます。

<<賞金首(ごろマザー)>>

スナップショット_賞金首「ごろマザー」.jpg


家庭用ゲームと何が違うのか?


☆ゲームにゴール(終わり)が無い!

メタルサーガシリーズは、家庭用ゲームとして、
SONY PLAYSTATION2や、NINTENDO DSなどで発売してきました。

そのメタルサーガシリーズ最新作をより多くの皆様に楽しんで頂く為に、
ブラウザゲームとして、現在サービスを提供しております。

ちなみに、ブラウザゲームの「メタルサーガ・ニューフロンティア」とは、
未開拓のマップをプレイヤー自身が開拓するという意味で
「ニューフロンティア」という名前をつけています。

多くの家庭用ゲームでは、一度組み込んだマップやアイテムなどの要素を
追加や変更することは原則できないようになっています。

オンラインゲームにする事で、新しいマップの追加や、
新しい要素(アイテムや武器など)の追加が可能で、
新要素追加やイベント関連などでプレイヤーを飽きさせない工夫を
行うことが可能となっております。

それゆえ家庭用ゲームは、ゴールに到達すると
エンディングを迎えてゲームが終了しますが、オンラインゲームでは、
「ここまで到達したからエンディングを迎える」といったものは原則ありません。

つまりサービス提供会社の思惑次第で、半永久的に
サービスを継続することができるのです!
(※メタルサーガ・ニューフロンティアでは現時点でサービス終了の予定はありません。)

☆共同で敵と戦う!

「メタルサーガ・ニューフロンティア」は、一人でもプレイ可能ですが、
他のカンパニー(他のプレイヤー)と共同で戦うことにより、
強敵(例えば、「賞金首」)を倒すことができます。(このあたりがソーシャル的です。)

☆Flash なのに3Dキャラクターが動く!

2011年現在、ブラウザゲームは「Flash」で動作するものが多いのですが、
「メタルサーガ・ニューフロンティア」は、キャラクターが服やアイテムを
装備した状態が、3Dでグリグリ動くんです。(これは結構めずらしいです。)

<<キャラクターの3D画像イメージ>>

3Dイメージ.JPG



☆戦闘結果が、画像で表示される!

また、敵との戦闘が終了した時、特定の条件を満たせば、
戦闘シーンのスナップショット画像が自動生成できたりします。
この画像はSNSの掲示板などにも投稿できますので、
プレイヤー同士の交流に有効に作用しています。(このあたりもソーシャル的)

<<戦闘シーンのスナップショット画像>>

スナップショット_移動.jpg


あと、ブラウザゲームは「基本無料」というゲームが多いんですが、
正直、無料でも遊べるのか?というご質問を良く受けます。

えー、それに関しては、次回のテーマで、詳しくお話します。

次回(2回め)は、

「本当にただで遊べるのか?」と「お問い合わせ」

についてお話したいと思います。

なお、ご意見、ご質問 などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「メタルサーガ・ニューフロンティアの運営方法(その1)」について
と、記入いただくとうれしいです。

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ではまた。
















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年6月29日 17:47に書いたブログ記事です。

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