ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その3)

|
こんにちは、株式会社サクセス 運営担当のと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第1弾の「ソーシャルゲームの作り方」に続きまして、
第2弾は、「ブ ラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」というテーマで、
全3回に分けてお話ししています。(今回は3回目、最終回です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

はじめよう!みんなのまきばライフ!「まきば生活 ひつじ村」

第3回め(最終回)は、まきば生活ひつじ村に関して、

「つらかった苦労話」と「飽きさせない秘密」

についてお話します。


つらかった苦労話



☆アップデート前夜は大忙し!

「まきば生活ひつじ村」のアップデートは、
毎週定期的に行うものではないのですが、

月に2回から3回の頻度でイベントアップデートを実施しています。

イベントのアップデート前夜は内容のチェックなどで大忙しですが、
また次もがんばろうというモチベーションにつながります。

毎回のアップデートがとっても大変は大変なのですが、
アップデート直後のお客様からの「反応」が
一服の清涼剤といえましょうか。


飽きさせない秘密


☆常に新しいイベントを用意!

「まきば生活ひつじ村」は、まったり系のゲームでありながら、
数多くのイベントを開催しています。

クリスマスやバレンタインデーといったシーズンイベントのほかにも、
ひつじ村ならではの変わりダネイベントも満載です。

常に新しいイベントを開催することで、お客様により楽しんでいただこうと
日々尽力しています。

☆「猫祭り」がんばりました!

今までのイベントで、個人的に気に入っているのが、「猫祭り」イベントです。

ネコ祭.jpg

まきば生活ひつじ村にはいろんな「動物」が登場します。
「家畜」や「犬」は、雑貨屋で入手ができるのですが、
「ネコ」が登場したのはこのイベントが初でした。

そんな折、「猫祭り」イベントでは、私の大好きな
「ネコちゃん」たちが大勢出演しました。

ネコいっぱい.jpg


☆ゲームを盛り上げる音!

さらーに。鳴き声がかわいいんです。
パソコンのオンラインゲームって、サウンドをオン/オフ
できるものが多いと思うんですが、

「まきば生活ひつじ村」はぜひ、サウンドをオンにしてやってほしいです。
(ヘッドフォンならなおGOOD!)

サウンドON.jpg

動物たちの鳴き声、けっこうおもしろいんです。
ぜひお試しください。また違った感動が生まれること、間違いなしです。(たぶん)


☆アップデートは続く!

過去に評判が良かったイベントをもう一度やって欲しいという
お客様の声もあるのですが、まったく同じ内容のものは行いません。

どこかに新しい要素が入っていることが
イベント開催の条件の一つとなっています。

Yahoo!モバゲー で、「ハマリ度女性ランキング」上位になったことも
いつも新しいイベントを行うというゲームのポリシーが
原因かもしれません。(なんと1位になったこともあるんですよ)

今回で、「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」は終了です。

それではまた、まきば?の中でお会いしましょう。

なお、ご意見、ご質問 などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「まきば生活ひつじ村の運営方法(その3)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の 巻Facebookページはこちらです。

ではまた。

次回テーマは、「ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア」
予定しています。お楽しみに。



このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年6月22日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その2)」です。

次のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス