ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その2)

|
こんにちは、株式会社サクセス 運営担当のと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第1弾の「ソーシャルゲームの作り方」に続きまして、
第2弾は、「ブ ラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」というテーマで、
全3回に分けてお話ししていきます。(今回は2回目です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

はじめよう!みんなのまきばライフ!「まきば生活 ひつじ村」

今回、第2回めは、まきば生活ひつじ村に関して、

「無料で遊べるの?」、「お問い合わせ」

についてお話します。


「無料」で遊べるの?



☆ゲームの根幹となる農場経営は「無料」!

そーなんです。
ゲームの基本となるまきば(農場)経営については、無料でプレイすることができます。

☆女性に大人気のゲーム!

プレイヤーの属性としては、女性比率が高く、
20代から40代の女性ユーザの比率が高くなっています。

各種掲示板などの書き込みを見ると、
「旦那に内緒で遊んでます。」
「幼稚園の送り迎えの合間にやってます。」
「ひとりの昼食の後に遊んでいます。」 など
主婦の方にも多く楽しんでいただいているようです。

☆昼下がりのゲーム!

プレイされている時間帯ですが、1日に2回のピークがあります。
多くのオンラインゲームのゴールデンタイムである、夜半と
正午過ぎから夕方にアクセスの山があります。

イベント等のアップデートの時間が正午のことが多いのですが、
アップデート後にすぐお客様からの反応がありますので
「昼下がり」に遊んでおられるということが言えます。


☆100年以上遊んでいるお客様も?

ゲーム内時間ですが、累積「100年」以上もプレイされているお客様も
存在しますので、まったりながーく遊べるゲームのようです。

☆売れ筋の課金アイテムは?

課金アイテムとしては
「行動パワーが最大になるアイテム」や
「牧場自体を広く拡張するアイテム」などがご好評いただいております。

行動パワーMAX.jpg牧場拡張.jpg

牧場が広くなると、たくさんのアイテムを
飾っておくことができます。

ある程度レベルが上がる(牧場レベル10程度以上)と、
いろいろアイテムも増えてきて、アイテムを飾って
友達に見てもらいたいという欲求が高まるようです。

<拡張されたまきば>

マップ4(統合).jpg


お客様からのお問い合わせ


☆答えが、お客様自身で探せる手段を回答!

イベントなどで、何をすればいいかのお問い合わせを
いただくことが多いのですが、
ゲーム内容に関するお問い合わせには一切お答えしていません。

ゲームの基本的な操作に関するお問い合わせについては、
ヘルプの場所がどこにあるか、などの「答えを探せる手段」をお答えし、
次回からは、お客様自らが答えを探せるように支援しています。

あと、運営していて「うれしかったこと」「つらかったこと」は
数多くのエピソードがあります。

それに関しては、次回に、詳しくお話します。

次回(最終回)は、

「つらかった苦労話」と「飽きさせない秘密」

についてお話したいと思います。

なお、ご意見、ご質問 などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「まきば生活ひつじ村の運営方法(その2)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の 巻Facebookページはこちらです。

ではまた。





このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年6月15日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その1)」です。

次のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス