ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その1)

|
こんにちは、株式会社サクセス 運営担当のと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第1弾の「ソーシャルゲームの作り方」に続きまして、
第2弾は、「ブ ラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」というテーマで、
全3回に分けてお話ししていきます。(今回は1回目です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

はじめよう!みんなのまきばライフ!「まきば生活 ひつじ村」

第1回目の今回は、「まきば生活ひつじ村」の

「ゲームの概要」、「家庭用ゲームとの違い」
についてお話します。



「まきば生活ひつじ村」とは?

☆まったり、まきばコミュニケーション!

「まきば生活ひつじ村」とは、
2010年10月にYahoo!Mobageにて正式オープンした
自分のまきば経営を楽しみながら、他ユーザとのコミュニケーションを楽しめる、
いわゆる農場系ゲームです。(mixiアプリでも展開中です。)

来客.jpg

自分のまきばや、友達のまきばに自由に訪問したり、訪問されたりすることができます。

作物や動物を育てたり、まきばを飾ったり、自分だけのまきばを自由に作り上げて
いくことができます。その他、期間限定イベントも満載なので、牧場作業以外の
楽しみもいっぱいあります。

キレイな牧場.jpg



家庭用ゲームと何が違うの?


☆友達との助け合いが楽しい!

ひつじ村シリーズは、家庭用ゲームとして、
SONY PLAYSTATION2、PSP、NINTENDO DSなどで発売してきました。

家庭用ゲーム(パッケージ系のゲーム)では、
一人プレイで、牧場が完成してしまうとゲームも終了するのですが、

ブラウザゲームの「まきば生活ひつじ村」は、
ソーシャルアプリとなっていて、
自分で作りあげた牧場を他のユーザと見せ合ったり、アイテムを交換
したりと、「仲間」との助け合いで、より楽しめる要素が増えています。

また、期間限定のイベントをふんだんに盛り込んでいるので、
実際の歳時記(季節)にちなんだ催しがゲームの中で繰り広げられていることも
オンラインゲームならではの特徴です。


☆お客様の声を参考にしています!

お客様から寄せられたさまざまご意見・ご要望は常に参考にさせていただいています。
そのため、ゲームの仕様やイベント内容は自然とブラッシュアップされていきます。

☆主婦がハマるアプリ!

女性(主婦)に「ハマるアプリ」としてご好評いただいています。
現在主流のお手軽アプリと違い、良く言えば自由度が高い、
悪く言えばめんどくさいアプリです。
だからこそ?やりこみ度が高く、気がつくとひつじ村に
どっぷりはまってしまうという声も多く寄せられています。

まるで、宅配便荷物の「気泡緩衝材シート」をぷ ちっとつぶすのが
とまらないような感覚のゲームです。

あと、ブラウザゲームは「基本無料」というゲームが多いんですが、
実際、無料でも遊べるの?というご質問を良く受けます。

えー、それに関しては、次回に、詳しくお話します。

次回(2回目)は、

「無料で遊べるの?」と「お問い合わせ」

についてお話したいと思います。

なお、ご意見、ご質問 などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「まきば生活ひつじ村の運営方法(その1)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の 巻Facebookページはこちらです。

ではまた。



このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年6月 8日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その5)」です。

次のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス