そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その5)

|

開発担当のKです。
「ソーシャルゲームの作り方」と いうテーマで、5回に分けてお話ししています。


↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

最終回の今回は
運用開始後の苦労点他プロジェクトで活かせた部分
です

運用開始後の3つの苦労点

1: データベース負荷の増大

ユーザがコマンドを発行するたびに膨大なデータがデータベースに記録され、
それが原因でデータベース負荷が日増しに増大していき、ゲーム進行に影響が出ていました。

対応 ⇒ 件のデータの保持上限を決め、上限を超えたデータは別レコードに移した上で
      削除を行い、毎週の定期メンテナンスで、一括削除を行うようにしました。

2: 検索に時間がかかる

「コマンド発行のたびに記録される大量のデータの検索」に時間がかかり、
それが原因で、ゲーム進行に影響が出ていました。

対応 ⇒ ユーザ個別のデータ域に検索キーを保持するようにし、
      件のデータを保持するテーブルは検索しないようにしました。


3: 人為的なエラー

運用開始後も継続的に機能の更新を行ったため、定期メンテナンス時間の延長や、
緊急メンテナンスが度云発生したため、ヒューマンエラー発生の可能性が大になっていました。

対応 ⇒  1)メンテナンス手順の明文化
      2)追加機能に対するチェックシートの作成、運用
      3)メンテナンスを入れずに修正を適用する方法の検討


他プロジェクトで活かせた部分


1: 他ブラウザゲームへの転用

  1)Opensocial 環境でのログイン処理
  2)管理画面のログイン部分や同一の管理インターフェイス
  3)Flashのボタンやメニューなどのインターフェースの基本部分
  4)「メタルサーガ・ニューフロンティア」では3Dレンダリングを行っていますが
    同様の3Dモデルを使うなら、レンダラー周りは転用可能

  上記の社内資産の有効利用(いわゆ る「使いまわし」)により、開発期間の短縮が出来ました。


※「OpenSocial」とは?
ウェブベースのソーシャルネットワークアプリケーションの ための共通の
アプリケーションプログラミングインタフェース(API)群のことです。


2: 失敗は成功の母?

  1)フレームワークで提供されているバッチ処理系 の機能について
   「遅い」かつ「障害原因が把握しにくい」という問題があったため、
   バッチ処理系はプレーンのPHPを使用して開発を行いました。
   (フレームワークも、完全、万能では無いということです。)

  2)通信の暗号化の強化とswfの内容の隠蔽を開発初期から導入しました。

  「メタル」「ひつじ村」の教訓を他のプロジェクトで活かすことができました。 
 
※「バッチ処理」とは?
コンピュータで1つの流れのプログラム群(ジョブ)を順次 に実行することです。


3:ゲームの進化、拡大展開

まきば生活ひつじ村

はじめよう!みんなのまきばライフ!「まきば生活 ひつじ村」

※「みんなで暮らそうひつじ村」が「まきば生活ひつじ村」へバージョンアップしました。
※「mixi」「ヤフーmobage」へと拡大展開中です。


☆「メタ ルサーガ・ニューフロンティア」


戦車を駆使したシミュレーションRPG「メタルサーガシリーズ」最新作がmixiアプリで登場! 

※「mixi」「ヤフーmobage」「ハンゲーム」へと拡大展開中です。


今回(第5回)で、短期集中型連載「ソーシャルゲームの作り方」は終了となりま す。
最後までお付き合いありがとうございました。
少しでも、皆様のノウハウとなりましたらありがたいと考えております。

なお、ご意見、ご質問などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「ソーシャルゲームの作り方(その5)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の巻Facebookページ
はこちらです。


では、現場が呼んでおりますので、そろそろ新たな ゲームの開発に戻ります。

またどこかで。


開発担当Kで した。

次回テーマは、「ブラウザゲームの運営方法」を予定しています。お楽しみに。


このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年6月 1日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そーだったのか?ソーシャルゲームの作り方(その4)」です。

次のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス