ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その3)

|
こんにちは、株式会社サクセス 運営担当のと 申します。

本企画は、「ソーシャルゲーム虎の巻」ということで
これからソーシャルゲームを作成したいとお考えの企業、あるいは個人の皆様に向けて、
ゲーム開発のノウハウや、運営の方法論、裏話、いろいろお役に立つ情報を、
ご提供していこうと考えています。

第2弾の「ブラウザゲームの運営方法:まきば生活ひつじ村」に続きまして、
第3弾は、「ブ ラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア」
というテーマで、全3回に分けてお話ししていきます。(今回は3回目:最終回です。)



↑↑ いいね!ボタンを押していただければとってもうれしいです。

第3回目の今回(最終回)は、「メタルサーガ・ニューフロンティア」の

「今だから話せる苦労話」、「飽きさせない秘密」

についてお話します。


今だから話せる苦労話



☆とにかくつながらない(泣)!

それは、「メタルサーガ・ニューフロンティア」が
参加者を限定したくろーずどベータサービスから、
誰でも参加できるオープンベータサービスにさしかかった頃でした。

とにかく、「つながらない。」「原因も特定できない!!」

1ケ月間のサービス休止を余儀なくされました。

原因は、サーバの設定関係のエラーでしたが、当時はまだ
経験も少なく、試行錯誤の繰り返しでした。

何が起こるか分からないので、十分なテスト期間を設けることが
必要であるという教訓となりました。


☆アップデートのネタが?

「メタルサーガ・ニューフロンティア」は毎週水曜日に必ず
アップデートを実施しているのですが、アップデートの中身を
どうするか?がとても苦労しましたし、また現在でも苦労しています。

アイテムがちゃの内容をどうするか?イベントの内容をどうするか?
これは、永遠のテーマですね!

ただ、アップデート後に、お客様からの反応が掲示板などで
わかるので、それだけがはげみとなっています。



☆運営は少数精鋭?

運営に関しては「運営チーム」「プログラマーチーム」「サポートチーム」も含めて
12名前後のチーム体制fでやっています。



飽きさせない秘密


☆毎週あるアップデートで
プロダクトライフサイクルを延長!


プレイヤーのレベルについては、実質青天井状態ですが、
マップを攻略してしまうと、後は、レベル上げしかすることがなくなってしまいます。

そこで、いつまでも楽しんでもらうために、
毎週何らかのアップデートを行っています。

長く遊んでおられるお客様には、水曜日にはなにか新しい要素
追加されているゲームだと認識いただいていると思います。

☆初心者ユーザには戦車を無償レンタル!

既存のユーザから、招待を受けた新規の初心者ユーザには、
強い戦車を一定期間無償でレンタルしています。

<<レンタルされる戦車>>

レンタルタンク1.jpg

戦車を使って勝利する醍醐味を味わっていただき、気に入っていただければ
課金してもらう、という誘導を考慮しています。

また、初心者は、1回行動してから、次の行動までの待ち時間を
通常より短く優遇する措置もとっています。

☆ゲームは終わらない!

「メタルサーガ・ニューフロンティア」にはゴールが無いので
今のところ、サービス終了は考えていません。

お客様が楽しんで頂いている限り、ゲームは終わりません。
(いつまでも遊んでくださいね!)

今回で、「ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア」は
終了です。

それではまた、ゲームの中でお会いしましょう。

なお、ご意見、ご質問 などは、こちら(フォーム)から、お願いいたします。

※ご意見、ご質問の本文内に、「メタルサーガ・ニューフロンティアの運営方法(その3)」について
と、記入いただくとうれしいです。

ソーシャルゲーム虎の 巻Facebookページはこちらです。

ではまた。

次回テーマは、「サウンドクリエイターになるには?」を予定しています。お楽しみに。





















このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年7月13日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラウザゲームの運営方法:メタルサーガ・ニューフロンティア(その2)」です。

次のブログ記事は「サウンドクリエイターになるには?(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

タグクラウド

ご意見ご感想はこちらから
サクセス