SYSTEM システム

システム概要ルートマニューバ・システムパシリ・システムスキル/LCポイントオーバーブレイク
システム概要
本作は、シミュレーションRPGです。

主人公・セルディックを中心にゲームは進行します。
ゲームは、会話によるストーリーパートと、シミュレーションゲームシステムによる戦闘パート、
そして、戦闘のキャラクター育成や部隊編成などの出撃準備といった中間パートに分かれています。

プレイヤーは、ゲームを進行してゆく中で仲間を集め、物語を進めていきます。
進め方によって、仲間になるキャラクターや、会話、ストーリーなどが変化します。
全部で4種類のエンディングが用意されています。

シミュレーションゲームシステムは、自軍・敵軍の順に行動を行うターン制になっています。
1回のターンは、自軍の行動順である"プレイヤーフェイズ"と、敵軍の行動順である"エネミーフェイズ"に分かれています。
ステージによっては、ゲストキャラクター(自軍でも敵軍でもない)の行動フェイズがあります。



退却

本作では、戦闘をやり直したい時に退却をする事が出来ます。 メニューから退却を選ぶと下記の2つが退却方法を選択できます。

1.同じメンバーで再戦する
2.パシリをキャンセルし再編成する


1は、そのままSLG(戦術)パートの開始時に戻ります。
2は、出撃するメンバーを変更してやり直したい時に選択します。
部隊編成画面に戻りますが、パシリに出していたメンバーは全てキャンセルとなり、設定しなおす必要があります。 部隊編成画面まで戻るのでセーブしなおすことも出来ます。
1、2共に直前の戦闘までに得た経験値は保持され、消費したアイテムは元に戻ります。
退却コマンド
 
 
れんしゅう
 
メインメニューの一番下に「れんしゅう」という項目があります。これは、ルートマニューバを始め、スキルやZOCの使い方を練習し戦術面の学習をすることができるチュートリアルモードになっています。

このモードでは、イグレインが先生となり懇切丁寧にやさしく教えてくれるはずです。講義は全部で10回ですが、どこからでも始められ、何度でも受講できます。後半の講義は、それまでの応用が大切になります。イグレイン先生の教育方針は“自主性を育てる”ですので、何度も試行錯誤して戦術を身につけましょう。