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カスタマーハラスメントに関する当社の考え方

1. はじめに

私たちの会社(株式会社サクセス)は、お客様との良い関係を大切にしています。そして、従業員が安全で安心して働けるような環境を守ることが大事だと考えています。
この文書では、お客様からの行きすぎた言動(カスタマーハラスメント)に対して、私たちがどう考え、どう対応するかを説明します。

2. カスタマーハラスメントとは?

この文書で言う「カスタマーハラスメント」とは、次のようなことを指します:

お客様や取引先からの苦情や要求の中で、その内容が正当ではなかったり、伝え方が行きすぎていたりして、従業員の働く環境が悪くなるような言動のことです。

具体的な例は以下の通りです:

  • 大きな声で怒鳴る、脅す、侮辱する
  • 暴力をふるう、物を投げるなどの乱暴な行動
  • 何度も同じ問い合わせをしてきたり、無理な要求をし続ける
  • 差別的な言葉や、人としての価値を否定するような発言
  • セクハラにあたるような発言や行動
  • 根拠のない謝罪や補償をしつこく求める
  • 従業員の顔写真や個人情報を勝手に使う
  • ネットやSNSで従業員を誹謗中傷、名誉毀損をする

3. 私たちの対応について

このようなカスタマーハラスメントがあった場合、私たちは次のように対応します:

  • そのような行為が確認されたら、対応を途中で終了する場合があります。
  • 特に悪質な場合や、話し合いで解決できない場合は、そのお客様との今後の取引をお断りすることもあります。
  • 必要があれば、警察や弁護士と連携して、法令にもとづいて対応します。
  • 従業員を守るために、記録を取り、社内で報告する体制を整えます。

4. お客様へのお願い

お客様には、この方針の考え方をご理解いただき、従業員に対して思いやりのある対応をお願いします。
私たちは、これからもよりよいサービスをお届けできるよう努力してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


最終更新日:2025年6月25日