戦闘重量と戦闘速度

  各種武器・アイテムには重量が設定されており、これが  戦闘時の明暗を分けます。  重い武器だと威力は高いが、戦闘速度が鈍くなる欠点があります。また弾丸の消費量も多くなってしまいます。
  一方、軽い武器だと威力は低いものの、戦闘速度に致命的な影響を与えにくいので、サクサク順番が回ってきて戦うことができます。

  そのため、出撃前には威力と重量のバランスを見て、装備を決定することが重要となります。  軽い武器とアイテムだけで出撃して、強い武器は現地調達(敵の死体から奪う)か、重い武器を持って出撃し、動きは遅いものの強力な一撃で敵を駆逐するか?  プレイヤーには逐次変化する戦場の状況を見極め、重量と武器の威力コントロールを行う  戦略的運用が求められます。

image01

▼ATK

  武器自体の攻撃力です。同じ攻撃力の武器でも、使用者の攻撃力に応じて威力は変わります。


▼HRT

  武器の命中精度を示します。A+からC-までのカテゴリがあり、A+に近づくほど、命中率の高い武器です。


▼SR

  射程の最小半径距離〜最大半径距離を示します。

▼AMN

  残弾数です。弾切れになった時は予備弾倉をもっていなくてはリロードできません。また、使い捨て兵器(手榴弾)などの場合は残弾数1で表示され、使用すると武器そのものがなくなります。なお、剣やナイフなどには残弾設定はありません。


▼CON

  一回の攻撃で使用する弾丸の数(一斉消費弾数)です。剣や銃剣など直接殺傷武器 の場合は設定されていません。


▼WIT

  武器の重さです。実銃を基準に設定されています。

  前述したように、各種武器・アイテムには  重量が設定されており、これが戦闘時の明暗を分けます。それを明示化しているのが、画面右のアクティブ・ウインドウです。  このウインドウに表示される順番は、各キャラの装備重量の変化に伴って逐次変化します。

  例えば、重い武器(対戦車ロケットなど)を使用後、弾切れになった際にこれを捨てることで重量は劇的に軽くなり、それまでプレイ時間3分間に1回程度しか攻撃できなかったキャラが、1分に1回程度アクティブになる・・・といったことが可能となります。

「戦闘中の基本攻撃」 <<

 │ 

>> 「死体からの武器・アイテム奪取」