ザ・ゲームメーカー
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ゲームの目的 |
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プレイヤーは主人公“はやし たつろう”(名前変更可)となって、ゲーム開発チームを率い、ミリオンセラーゲームの開発を目指します。 スタート時、主人公は会社のオーナーから「3本のゲームを開発する間にミリオンセラーを出す」ことを要求されます。しかし、スタートしたばかりの主人公のスタッフは、人数が少なく、経験もさほど無いので、最初から大ヒットゲームを作ることはできません。そこで、最初は仕事量が少なくて作りやすいゲームを開発し、スタッフの経験値を増やし、能力(レベル)を上げていきます。チームの力が高まり、出したゲームの評価が上がれば自然と資金も増え、レベルの高い企画も飛び込んできます。 優れたスタッフ、十分な資金力、良い企画が揃ったときにミリオンセラーは生まれ、うまく作れば2本、3本とたて続けにミリオンセラーを出せるでしょう。ミリオンセラーを何本も出すと、主人公は究極のヒットクリエイターとして業界から絶賛されます。この輝かしい称賛を受けることが、この「ザ・ゲームメーカー」の最終目的です。 |
開発〜完成 | ||||
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企画選択 | 用語ヘルプ | |||
まず最初に、製作するゲームを選択します。 | 分からない用語については、解説を読むことができます。 | |||
仕様書作成 | 仕様書配布 | |||
主人公は仕様書を作成し、その仕様にある仕事をスタッフに割り振ります。 | ||||
仕様書作業終了 | ||||
スタッフが仕様書の仕事を終えると、そのクォリティが数字で表示されます。そのクォリティで十分ならばOK、ダメならば作り込みや、やり直しをさせることができます。 | ||||
α・β版終了 | M版完成 | |||
作業を進めることで、α版、β版という、仮のゲームバージョンが完成します。時間に余裕があれば、作業内容を見直すこともできます。 | β版を経て、最終版となるM版の作業が終了すると、ゲームの完成となります。 | |||
完成後〜次回作 | ||||
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宣伝 | 評価 | |||
ゲーム完成後、残資金を使って宣伝を行います。 | 雑誌のレビューやお客様の反応を見ることができます。 | |||
次回作 | ||||
ゲーム販売の結果が良いものであれば、次回作の開発を進めることになります。以上の流れでゲームを開発し、ミリオンセラーゲームを生み出すことが本作の目的です。 | ||||
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