【1】召喚師の並びかえ
5人の召喚師の並び順を決めますカーソルを上下に動かし、入れ替えたい召喚師をそれぞれ選ぶと、その召喚師が入れ替わります。並び替えが終わったら、「おわる」を選んでください。

【2】召喚師に変身

召喚師カードを使って、その召喚師に変身します。カードに書かれている「抜き手」の数字により、先攻/後攻が自動的に決まります。

【3】自分のターンに行う行動

●Fカードを使用する
手札にFカードがある場合は、カードを引く前にFカードを使うかどうかを決めます。カードを引いた後ではFカードは使えません。

●ゾーン(山札)からカードを引く
まずはゾーンからカードを1枚引いて手札に加えます。Fカードを使った後もカードを引くことはできます。この時ゾーンからカードを引かなくても構いませんが、手札が少ないと戦略が立てづらくなるので、基本的には引いた方がいいでしょう。

●場をチェックする
自分のターン時にLボタンを押すと指カーソルが手札から場に移ります。指カーソルを場に置かれているカードに合わせてRボタンを押すと、そのカードの拡大表示が出て、詳細を確認することができます。もちろん、相手の場に置かれているカードの確認もできます。また、カードが置かれていない場を選択してRボタンを押した場合、そのフィールドの説明が表示されます。指カーソルを手札に戻すときには、Lボタンを押します。



●場にカードを出す
場にカードを出す場合は、召喚師の召喚属性に合った属性の召喚獣を出さなければなりません。画面右下に指カーソルが合っている手札のカードが、場のどこに出せるかを示すアイコンが表示されています(○:出せる、×:出せない)。それを参考にして、出すカードを選んでください。召喚属性の合ったカードがない場合は、カードを「裏だし」で出すことになります。


【4】相手のターン
自分のターン終了後、相手も同様にカードを出してきます。

【5】SP勝負
お互いに天・左・右・ヘルプの場にすべてのカードを出したら、SP勝負に進みます。現時点で負けている方から、SP勝負をするかしないかを宣言します。SP勝負を「する」にした場合は、手札からSPカードを選択して出します。お互いにSPカードを使った場合には、先攻から効果が発動します。

【6】召喚師の勝ち負け
SP勝負後、トータルパワーが高い召喚師が勝ちとなります。場に出ている召喚師以外のカード枚数に応じてマインドダメージが決定され、負けた方のMEがマインドダメージ分減少します。例えば両者の場の召喚師を除くカードの枚数が合計8枚の場合、負けた方はMEが8減ります。

【7】バトル終了
相手のMEを0にすると、相手に勝ったことになります。バトルに勝つとマスターポイントとザップ(お金)がもらえます。また特定のバトルでは相手の召喚師カードがもらえる場合もあります。自分のMEが0になった場合は、基本的にゲームオーバーとなります。ゲームオーバーになると、タイトル画面に戻ります。


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