RECENT POSTS

開発者ブログ最終回

どーもー
オッドでーす

ホンット久し振りの更新ですみません!
しかもその内容がこんなで申し訳ありません!

html5移行が終わり、Twitterの公式アカウントが運用されたので
発信はそちらに任せてしまえばいいかなーとか……すんませんでしたっ!

いやでも、専門学校イラコンとかはそちらでコメントしたりしてるし
そんな感じで周年とかもイベント事はイベントページ自体の方で完了しちゃってるんで
ここで重複する内容をわざわざ書いてもなぁと思ったり

そんなワケでして。

長文かつ直接ご説明しないといけないような事がない限り
一旦このブログは休止とさせて頂こうと思います

クロニクルの方はちゃんと10周年目指して進んでおりますのでご心配なく!
単に私の方の怠慢でございますので!

どうも普段の仕事に時間がとられると、Twitter担当もいることだし
自発的な外部発信は疎かにしてしまう悪い癖があってですね
本来は表にあまり出たくないタイプでもありますから
なかなか治せる気がしないので、ユーザーの皆様には申し訳ないのですが
休止という事で大目に見て頂ければ幸いです

きっと私以上にTwitter公式ちゃんが頑張ってくれると思いますので!
温かく見守ってあげて下さいませ!  

てなワケで今回はこの辺で!
次回があったら、またどこかでー!

html5版ダンジョン テスト実装!

どーもー
オッドでーす
ようやくHTML5版ダンジョンのテスト公開ができるようになりました
諸々の細かい変更点はお知らせの方を読んで頂くとして
どうしてこのような変更をしたのかという意図を
何となくご説明できる範囲でご説明しようかなとか
以前のダンジョンの内部計算式等は実装当時のデータを元にしていて
そこからだいぶキャラの戦力バランスが変わったこともあり
モンスターが弱くダメージは強力トラップだけ
そんな感じになっていたので、これを機にバランスを調整したのです
ですので、深い階層だったり上位のモンスターは強力に設定し直し
その代わり強力トラップのダメージを下げ
こまめに回復していくプレイを想定した調整としました
また一部のモンスター封印球の取得の難しさも解消したい事もあり
階層を下りない事を選択できたり、上層に戻れるタイミングを入れ
ならばと各階層により意味を持たせるように
フロアモンスター(その階にしか登場しない強力なモンスター)を用意
これで召喚(小)の価値が上がるようになるといいなという意味もあります
 
あ、そうそう
召喚で呼び出したモンスターは、封印球消費と違い
召喚者の転生数を強化値として持つ特性がありますが
フロアモンスターは強化値によってパラメータ上昇以外に
NPCのようにスキルも増えていきますので
ぜひ封印球を手に入れて召喚してみて下さい!
(ただしラウンドワンズとシャドウは除く)
どれもクセが強いか強力か、特徴と使い勝手のある性能になっております!
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

「理想のボイスは自分で選べ!」第2回開催!

どーもー
オッドでーす
ついに発表されました「理想のボイスは自分で選べ!」第2回です
今回もたくさんの事務所様にご協力いただく事ができ
無事に開催できることとなりました!
本当にありがとうございます!
 
で。
その方式なんですが。
 
今回はこれまで何度かお伝えしていたように
遭遇戦の2週間の時に時間が取れない方のために
マイレージという手法を導入してみました
プレイ時間を完全に省いてしまうと
もう生臭い内容しか残らなくなってしまうので
毎日ではありますが普通にプレイしていれば
結構ポイントが稼げるような形にしてみました
この辺、実施してみて改善点やら何やらを反映して
次回以降の「時間がとれない方でも参加しやすい方法」かつ
「何かしら頑張れば狙える方法」を模索していきたいと思います!
 
それでですね、見て頂きましたか
限定指名声優さんのラインナップを!
一度開催したお陰で「ああ、なるほど」と
各声優事務所様にご理解いただけたお陰か
前回よりもご参加頂けた事務所様が増えております!
やったー!
それにそれに、前回にもご参加下さった声優さんの
出演作などのプロフィールも更新されておりまして
作品が増えてらっしゃったりとかも見所です
ぜひともチェックしてみてください!
 
あと、ボイス周りでの追加情報ですけども
ボイスの設定方法は、現在は順タグや乱タグに対応していませんが
今回の結果のボイスを実装する頃には対応できるようにしたいと思います
セリフテキストの中の、一番最初の順or乱タグのみを参照し
順or乱タグ内のテキスト数と同数のボイスをセットすると
それぞれ対応したボイスが再生されるような感じになります
今の所、1セリフにセットできるボイス数は5個までの予定です
 
また、前回ボイスを獲得したキャラをまた指定して
ボイスをさらに50種類録ることも可能です
(ボイス自体は部隊に付随します)
 
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

英雄キャラクタージェネレータについて

どーもー
オッドでーす
とある問い合わせがいくつかあり
ここでも返答というか改めて趣旨を書いた方が良いかなと思いまして
 
英雄キャラクタージェネレータ
https://suc.au-chronicle.jp/web/generator/index.html
 
サクセスではこういうキャラジェネがあるんですけども
これは英雄クロニクルや(終わってしまいましたが)英雄RPGで使えるように
ゲーム内ではなくサクセス公式サイト内に用意したサービスなんです
前にどこかのインタビューで言ったかこのブログで書いたかした気もしますが
この「ゲーム外に」という所にはもうひとつ意味がありまして
 
私個人的な思いというかTRPG界隈やうちの子ゲー界隈に
少しでも恩返ししたいなーという気持ちから
「そういう他の遊び場でも使っていいですよ!」という意味で
ゲーム内に設置しなかったんです
幸い会社も理解を示してくれて、ああいう規約を作ったんですけども
商用利用というワードが広い解釈ができてしまうのが良くなかったですね
 
あのジェネレータで作ったイラストで販売や頒布するゲーム作ったりとか
あたかも自分の用意したもののふりしてお金を取ったりだとか
そういうのを禁じているだけなのです
なので個人規模のものから企業ベースのゲームであろうとも
オリキャラ画像を登録して遊べるゲームであれば使っていただいて構いません
むしろそのために用意しています
そういうゲームが遊びたいけど絵が描けないから二の足踏んでしまっている
そんな方々にそういうゲームを遊んでもらいたいので用意しています
 
ですのでロゴさえ入っていて
イラスト自体の直接的な加工(何か描き足すとかの改編等)さえしなければ
どんどん使って貰って構いません! 大丈夫です!
 
まぁ、使う先側の規約で禁じられてたら使っちゃダメですけどね!
 
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

年末進行!

どーもー
オッドでーす
平成最後ネタ、乗っかります!
クリスマスにセールとかやった事ないけれどせっかくなので……!
とゆーことで平成最初にして最後の英雄クロニクルの
クリスマスキャンペーンでございます
 
あ。
それと。
長年の経験を積んだ方々は気付いてらっしゃると思いますが!
年末のアレと、年始のアレ
今回もやりますのでどうかよろしくお願いします!
 
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

« 古い記事

英雄クロニクル 総合サイトへ